PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART4 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART4

PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART1

PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART2

PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART3

の続きね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G91
PHASE09です。
1つ前のボーナスPHASEと同じ凍ったフロアが登場します。
敵がいるPHASEでこのフロアは本当に厄介なんだよね。
滑るからすぐに止まれないし滑っている間は操作が利かないからね。
マリオが滑っている間の敵の動きを

想定して操作しないとすぐにやられちゃいます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Ga1
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Ga2
PHASE10です。
このPHASEではカメ・カニ・ハエと敵が揃いフロアが動きます。
でも、凍ったフロアが登場するPHASEに比べれば楽だと思います。


PHASE11です。
またまた凍ったフロアが登場するPHASEです。
何故凍ったフロアが厄介なのかを

上手く説明できる写真が撮れたので説明するね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Gb1
例えばこの位置にいる場合
(一度やられるとこの位置からスタートします。)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Gb2
何も考えずに下りたりすると・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Gb3
滑るのでこのフロアでは止まることが出来ず・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Gb4
このように、下にいるカメに触れてやられちゃいます。


この先のPHASEでは「左右に動く凍ったフロア」が登場します。
どんどん難しくなっていきます。


ちなみに画面一番下にある敵が落ちていく土管だけど
マリオはここに落ちると死んでしまいます。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_Gxx
ギリギリ端の部分でジャンプすると飛び越えることが出来ます。


敵に追われて焦っていたりすると

ジャンプのタイミングが掴み辛いからね。
なかなかうまくジャンプできないんだよね。


4回に分けて紹介してきた

『パンチボールマリオブラザーズ』はこれでお終いです。
次はハドソンソフトのマリオブラザーズシリーズ最後の1本
『スーパーマリオブラザーズスペシャル』を紹介します。

(これはX1版で紹介するね)


END