PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム パンチボールマリオブラザーズ(ハドソンソフト) #PART1

PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART3

の続きね。PART1から読んでね!


ハドソンソフトから発売されたX1やPC88版のオリジナルマリオは
 「マリオブラザーズスペシャル」
 「パンチボールマリオブラザーズ」
 「スーパーマリオブラザーズスペシャル」
以上の3作品があります。


以前のブログで「マリオブラザーズスペシャル」を紹介したから、
今回からは「パンチボールマリオブラザーズ」を紹介するね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G00
これがタイトル画面です。
1人プレイと2人プレイのモードがあり、それぞれGAMEA,Bがあります。
GAMEA,Bはちょっと難易度が違うだけで基本的には同じ内容です。


ちなみにこのゲームはタイトル画面のまま

ボタンを押さずに少し待つとデモが始まります。
デモは2人プレイでのデモなので、

まずはデモの紹介(ゲーム説明)をするね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_D01
ボールを持った状態でスタートします。
(動いている時は持っているボールが見えませんが、

 止まるとボールを持っているのが分かります。)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_D02
敵を倒すには
・ボールを当てて敵を引っ繰り返してから蹴飛ばすこと
・ゲーム画面中央にある[POW]ボタンをジャンプで下から押すと

 敵がひっくり返るので、その引っ繰り返った敵を蹴飛ばすこと
の2つの方法があります。
※画面は[POW]ボタンを2P側(ルイージ)が押した瞬間です。


[POW]は1つのPHASEで3回しか使えないので上手く使わないとね。
3回[POW]を押すと[POW]が消えちゃうんだよね。
[POW]は上に乗ることもできるので残しておいた方が便利なんだよね。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_D03
これは1P側(マリオ)がボールを敵に当てて引っ繰り返した瞬間です。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_D04
敵を倒すとポイントが入ります。
敵を倒すと同時に画面の一番上にコインが現れるので、

これを取ると更にポイントが入ります。
※画面は1P側(マリオ)が敵を倒し、

 2P側(ルイージ)がコインを取りに行くシーンです。


ちなみにボールは1つしかないので

投げたボールは拾いにいかないといけません。


うーむ、デモがあると分かりやすいよね。


それではゲームスタート!


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G10
PHASE01のスタートです。
各PHASEスタート時はマリオはこの位置からスタートします。
敵は画面上にある2か所の土管から現れて・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G11
画面中央部分下の土管へと消えていきます。
一定数の敵を倒さないとPHASEクリア出来ないので、
敵を倒さない限り何度でも上の土管から現れて来ます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G12
止まった状態(ボールが見える状態)で

ジャンプボタンを押すとボールを投げます。

※動いている時にジャンプボタンを押すとジャンプします。
 つまり、動きながらでないとジャンプは出来ないし

 止まっていないとボールを投げられないんだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G13
ボールを上手く当てて敵が引っ繰り返っている間に

蹴飛ばすと敵をやっつけられます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G14
敵をやっつけると画面の一番上にコインが現れます。
これを取ると更にポイントが入ります。
(取らなくても特に問題はないけどね)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G15
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_PMARIO_G16
このように2匹同時にやっつけるとポイントが高くなります。


今日はここまで
TO BE CONTINUED