豚肉と舞茸、人参のアーモンド味噌炒め☆ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

豚肉と舞茸、人参のアーモンド味噌炒め☆

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日はお弁当を紹介します。音譜

こもれびダイニング


豚肉と舞茸、人参は以前紹介したアーモンド味噌 で味付けしました。


アーモンド味噌 は、麦味噌と白みそにアーモンドを加えて作ったので、コクがあって和え物や、炒め物にも使えて便利です。ニコニコ


豚肉のアーモンド味噌炒め

こもれびダイニング

材料(1人分)
・豚もも薄切り肉・・2枚(60g)、・生姜のすりおろし・・小さじ1/2、・人参・・20g、舞茸・・30g、Aアーモンド味噌 ・・大さじ1/2、A酒小さじ1、塩・・少々

作り
1 豚もも肉を食べやすい大きさに切ってか、生姜のすり
おろしにつけておく。
人参は千切り、舞茸は食べやすい大きさにさいておく。

2 水気をふいた豚もも肉に塩
少々をふり、油を入れて熱したフライパンで両面焼き、人参、舞茸入れて、しんなりしてきたら合わせておいた調味料Aを加えて炒め合わせる。


 豚肉は前日から生姜につけておいて、朝、塩をして調理したので、生姜の酵素の力で豚肉がとても柔らかく仕上がりましたニコニコ

味もしっかりつけてあるのでご飯のおかずに最適です。

 
他にはトマト入りの卵焼き、南瓜のゴマ和え

こもれびダイニング

トマトを入れた卵焼きは塩麹のみで味付けしました。

塩麹で味付けすると、出し汁入れなくても美味しく出来るので便利です。ニコニコ


かぼちゃはレンジで加熱して手作り甘酒 、塩、すりゴマで和えました。

手作り甘酒 は、そのまま薄めて飲むのはもちろん、お砂糖代わりに色々活用できて、深みがでるのではまっています音譜


昨日も、豚もも肉
塩と甘酒まぶして1漬けてから蒸したら、旨みたっぷりでとても美味しかった~。


お弁当全体

こもれびダイニング

今日も元気に過ごせますように。



昨日、10年もののクリスマスツリーを出しました。ニコニコ

こもれびダイニング

こちらのツリーは、確か東急ハンズあたりで3000円位購入したものだったと思います
 

ファイバーがキラキラするタイプです。ニコニコ

こもれびダイニング

これから少しずつ家の中を飾って、クリスマスに向けて楽しみたいな~と思います。



作って下さってありがとうございました。
クラッカークラッカー


いつもとってもお洒落で美味しそうなお料理をブログで紹介しているTRUNK CHIKAGEのごはんブログCHIKAGEさん芋もち を作って下さいました

こもれびダイニング

CHIKAGEさんの素敵なブログはこちらから→

どうもありがとうございました。
ニコちゃん



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね