鶏胸肉とトマトときのこ入りホイル蒸し | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

鶏胸肉とトマトときのこ入りホイル蒸し

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


今日はJA愛知みなみさんの美味しいトマトを使ったホイル焼きを紹介します。
音譜

こもれびダイニング


↓色んなカフェごはんレシピが掲載されています
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ

鶏ムネ肉の上に椎茸、エリンギをのせ、スライスしたトマトとアーモンド味噌を散らして焼きました。



味噌とトマトがソースになって旨みたっぷりで美味しいんですよ
ニコニコ

こもれびダイニング

材料(2人分)
・鶏ムネ肉・・160g、・トマト・・1/2個、・エリンギ・・1本、・椎茸・・2個、・酒・・大さじ1、・塩、コショウ・・少々、・アーモンド味噌・・大さじ1

アーモンド味噌(作りやすい量)
・アーモンド(ミルか、すり鉢で粉末にしておく)・・25g、・麦味噌・・大さじ1、・白味噌・・大さじ1、・みりん・・小さじ1

作り方
1 鶏ムネ肉は食べやすい大きさに切り、酒、塩コショウ少々で下味をつける。
トマトはスライス、エリンギは長さを半分にしてスライス、椎茸は軸と房に分けてスライスする。

2 ホイルに鶏ムネ肉をのせ、エリンギ、椎茸をのせ、上にトマトのスライスをのせ、アーモンド味噌をちらして包む

3 200℃に加熱したオーブンで15分位焼く。



アーモンド味噌は和え物に使えるように配合したものです。

アーモンドの他に、くるみ、ピーナツで作っても美味しいです。

固い味噌ですが、焼いてる間に野菜と鶏肉から水分が出るので、
酒やみりんでのばさなくても全体にまとまりのある味になります



味噌とトマトには旨み成分グルタミン酸が含まれているので、お肉に含まれる旨み成分イノシン酸と組み合わせる事で相乗効果で美味しくなります。

ご飯のおかずとしても美味しいホイル焼きでした。音譜


他には
さつま芋とアボカドの塩ヨーグルト和え

こもれびダイニング

蒸したさつま芋とアボカドを塩ヨーグルトで和えました。

ほど良く甘いさつま芋と完熟アボカドだったので、素材の味を生きてて美味しかったです。ニコニコ


刺身こんにゃくの煮物

こもれびダイニング

大量の刺身こんにゃくがあったので、カツオ節粉と醤油、甘酒で煮ました。

いくらでも食べられるあっさりした味です。ニコちゃん



ワカメと玉ねぎの味噌汁、ヨーグルト

こもれびダイニング

美味しくいただきました。

ご馳走様でした。ニコニコ



今日は母からもらった山栗で炊き込みご飯を


プレゼントでいただいたルクルーゼで炊こうと思ってますニコちゃん


出刃庖丁研いで準備は万端。ビックリマーク


今から栗むきむき大会頑張ります。ニコニコ

 今週も、皆さんにとって良い1週間になりますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね