ヨーグルトメーカーでつくる ほっこりおいしい甘酒☆ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

ヨーグルトメーカーでつくる ほっこりおいしい甘酒☆

こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日は、最近フル活用していヨーグルトメーカー

こちらで作る甘酒を紹介します。
音譜

こもれびダイニング

私は、調味料としても活用したかったので、濃縮タイプを作りました。

付属のレシピ本を参考に、分量アレンジしています。

材料
・米・・150g、・水・・400ml、・米麹・・230g、・水150ml

作り方
1 お米は洗っ
水気をきって鍋に入れ、400mlの水を入れ30分浸水させ、強火にかける。
沸騰したら蓋をして、ごく弱火にして20分加熱、火を止め15分蒸らす。(を作る)

2 1に水を150ml加えて粗熱を取り、6
0℃まで冷めたら、ほぐした米麹を入れてぜる。(水分が足りないんじゃないかと心配になりますが、大丈夫です。ビックリマーク

3 2を容器に入れヨーグルトメーカーに入れ、55
℃で10時間保温する。

味をみて、甘みが足りないようでしたら、時間を足して下さい。

を作るのは、炊飯器でも大丈夫です。

ネットで調べると、保温中、1~2時間ごとに混ぜると良いと書いてあるものもありました

は途中、1だけしか混ぜなかったのですが、美味しくできました。ニコニコ


調味料として活用したかったので、出来上がったものをミキサーでペースト状にしました。

こもれびダイニング

極上のシロップという感じです。

感動の美味しさですよ。ニコちゃん


濃縮タイプの甘酒なので、お湯で割って飲んだり

こもれびダイニング


お湯割りに茹でた小豆(無糖)を加えたり

こもれびダイニング


魚を漬けても感動の美味しさでした。音譜

こもれびダイニング

作り方は、鮭に塩を気持ち多目にふり、甘酒を適量まぶしてラップに包み、一晩冷蔵庫でねかせて、表面の甘酒をおとして焼く。


夫は、この甘酒漬けの鮭を塩焼きより好きだと言ってました。ニコニコ

しっとりして、旨みが増してとても美味しいです。音譜


仕事柄、栄養バランスには気をつけた食生活をしていますが、ストレスが原因で便秘になりやすかった私。

発酵食を取り入れるようになってから、毎日快腸で体調もさらに良いです

体に変化が表れると、改めて食の大切さを実感しますニコちゃん

美味しく、体にも優しい甘酒、是非参考にしてみて下さい。ニコニコ


先日ヨーグルトメーカーで塩麹も作れると書いたのですが、後から色々調べてみると、
色んな酵素の働かせたい場合は20~30℃の常温で作るのが一番良いようです。

塩麹を一日で作る場合、50℃以上で保温して作るのですが、の作り方だと熱に弱い麹菌は死滅してしまうという事でした。

実は一回ヨーグルトメーカーで塩麹を作った私あせる作った後で、高温で死んでしまう麹菌の事を知りショックでした。ムンクの叫び 


皆さんは是非、時間をかけて塩麹を作って下さいね。ニコちゃん



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね