2012年11月07日(水)

もちもち☆ねぎ味噌味の芋もち

テーマ: |-野菜料理
こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日はおつまみや、おやつにとっても美味しい、ねぎ味噌味の芋もちを紹介します。音譜

こもれびダイニング


お義母さんから大量のじゃが芋をいただき、芽がでないうちに美味しくいただきましょうビックリマークって事で大好きな芋もちを作りました。


今回は、以前いちおしサイトとして紹介していただい献立クラブ さんのお勧め商品

会津天宝醸造株式会社さんの
ネットショップ「一汁一菜亭 」さんのおかず味噌 を使って作りました。(文字をクリックするとサイトに飛びます。)

こもれびダイニング


今回使ったのはこちらのねぎみそ です。

こもれびダイニング

葱の風味とカツオの風味が香ばい、コクのあるねぎみそです。音譜

そのままごはんにかけたり、豆腐にのせても美味しいです。ニコニコ


今回ははちみつで甘みを足して芋もちにからめました。


ねぎ味噌味の芋もち

こもれびダイニング

材料(6人分
・じゃが芋・・中2個、・片栗粉・・大さじ5(45g)、・ゴマ油・・適量、A
一汁一菜亭ねぎみそ・・大さじ2、Aはちみつ・・大さじ1/2、

作り方
1 じゃが芋は蒸すか、レンジで4~5分加熱し、皮をむいてつぶし片栗粉を混ぜこね合わせ、ラップでくるんで丸い棒状にする。

2 冷蔵庫で30分ねかせてから、7ミリ位の幅で切って、ごま油をひいて加熱したフライパンでゴマ油をしみこませながら焼く。

3 2に火が通ったら火を止めて、フライパンをぬれ布巾にのせ、温度を下げてから合わせたAを加え再度加熱し照りからめる
味噌が焦げやすいので、一度フライパンの温度を下げてから調味料を入れます。)


コクのある甘味噌がもちもちの芋もちにからんで、とっても美味しかった~。音譜

こちらのぎみそは地元売上げNO1だそうです。

確かに後味がよく、また食べたくなる美味しさでした。ニコニコ


こもれびダイニング


ご馳走様でした。

以前紹介した芋もち 1ツナコーンとチーズ入りの芋もち
こちらもお勧めですニコニコ


そろそろクリスマスツリーを出す時期ですね。クリスマスツリー


今年はツリーを新しくしたいな~音譜などと思っていたのですが

目を付けていたPLASTIFJOR社 の90cmのミニツリーは
はすでに完売でしたムンクの叫び


検討するのが遅すぎたようです。

残念~あせる

購入された方がいたら、是非ブログにアップして下さいね~ラブラブ


新しいツリーは来年に持ち越しですが

なんとなくワクワクするクリスマス柊

我が家は毎年家で過ごすのが定番なので、

今年も穏やかにゆっくり過ごしたいな~と思います。ニコニコ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

こもれびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:美味しそう~

>まひまひゆかりんさん
コメントありがとうございます。
芋もち、いも好きにはたまらない美味しさでした。(*^▽^*)

我が家も10年もののツリーはあるのですが、夫婦二人暮らしなので、少し小さいツリーが欲しいな~と思っていたのです。
目を付けていたもの、生産量が少ない商品だったみたいで残念でした。
来年こそは購入したいです。(*^▽^*)
ゆかりんさん家のクリスマス飾りいつかブログで紹介して下さいね。♪
いつもありがとうございます。(-^□^-)

3 ■Re:おはようございます

>machakoさん
芋もち、もちもちで美味しかったです。^^
甘辛味でも、醤油のみでも美味しいですよ。

クリスマス、子供の頃から楽しいイベントってインプットされているからですかね~。
いくつになってもワクワクしますね。(*^▽^*)

2 ■美味しそう~

こもれびさん、こんにちは~
私の方こそ、なかなかコメント入れれずで、失礼してます...
昨日は、お祝いコメント頂き、どうもありがとうございました!!!
とっても嬉しかったです...
今日のねぎ味噌味の芋もち、とっても美味しそう~~
お芋好きな我が家なので、とても食べてみたいで~す!
もちもちした感じ、とても伝わってきま~す☆
クリスマスツリー、そうなんですか...
やはり、皆さん、早くからご用意されるんですね!
私、息子が高校生になってから、ツリーは出さずで...
リースを玄関ドアに飾って終わりにしちゃってます...
何だか、12月は、バタバタしちゃうので...
でも、外を歩けばツリーがあちこちで飾られてあるので、とても楽しい気分になりますよね♪
来年こそは、ぜひぜひ、ゲットされてくださ~い!
いつも温かいコメント頂き、どうもありがとうございます。
こちらこそ、どうかよろしくお願いしま~す☆

1 ■おはようございます

これは絶対に美味しいですね。
食べたくなってしまいました。

うちもまだクリスマスツリーを飾っていないのでそろそろだそうかな。
クリスマス楽しみですね(*^▽^*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。