安売りするな!価値を売れ! | 米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

福井県の大本山永平寺御用達の味噌屋
「米五のみそ」はまちゃんのブログ。
味噌について、日々の出来事について綴ります。


こんばんは!

大本山永平寺御用達味噌屋
米五のみそのはまちゃんです(^^)


今日は午後からセミナーを受けに
福井商工会議所へ行ってきました。


今日のセミナーは販促ワクワクミーティング の一貫。

『販促ワクワクミーティング』とは
小売業やサービス業に従事する方を中心とした、
様々な視点から販売促進活動について学ぶ勉強会のことで
私は昨年6月から参加させていただいています。



今日のセミナーのタイトルは
「安売りするな!価値を売れ!」


講師はフリーパレット集客施設研究所
主宰 藤村正宏 氏。

エクスペリエンス・マーケティングの考えで
集客施設や企業のコンサルティングをされています。


※エクスペリエンス・マーケティングとは

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法のこと(通称:エクスマ)です。





実は1年前にも藤村先生のセミナーを
受けさせていただいたことがあります。

その時の内容がすごく心に残っていて
配布されたワクワクミーティングの
案内資料を見て参加したいと決意。

昨年からメンバーの一員となり
基礎を学んでそれを実践してきました。

そしてまた、この会場でこのセミナーを
受けさせていただくことになったのです。




今回のセミナーの内容をちょっとお話します。





・大量生産・大量消費の時代の終焉
・増え続ける情報
・コモディティ化
・スマートフォンの普及 等

ビジネス環境の激変によって
今までと同じ売り方をしていても
通用しない時代になってしまいました。


そんな時代に、どうすべきなのか・・・





例えば、性能も価格も他の条件も
全く同じ商品があったとします。

そのお店までの家からの距離も同じくらい。

一方は昔から知っている幼なじみのお店で、
もう一方は全く知らない人がやっているお店。

あなたなら、どちらで買いますか?







たいていの方は、前者を選びますよね。

だって、どうせ同じ商品を買うなら
知っている人から買いたいから。

その方が安心だから。



これこそが今日のテーマ『関係性』



これからの時代、どんどん個を出して
お客様との関係性を築いていくことの
重要性をわかりやすく学びました。


先生の話を聞きながら、
確かにそうだなーと思いました。



私がよく行く洋服屋さんがあります。

昔からよく買っていましたが
その頃は正直店員さんの顔なんて
全然覚えていませんでした。

だって、ただ服を買いに行った、だけ。



でも最近は、店員さんが覚えてくれて
必ず近くに来て挨拶をしてくれます。

服なんてどこでも買える時代ですが
こういった人との関係性が生まれることで
また来たい!と思うんですよね。


私も店頭で販売をしているので、
この人から買いたい!ってお客様に
思っていただけるような接客や
日々の行動を心がけたいと思いました。



他にも、POP広告やDMチラシのポイントなど
私が関わっている仕事内容についての
お話も聞けたのでよかったです(*^^)

とても有意義なセミナーでした!