簡単プリンの作り方

テーマ:


米五のみそのはまちゃんです(*^^*)



リクエストを頂いたので、先日アップしたプリンの作り方をご紹介します


{16A4E01F-3218-4E02-85B5-DA9ECC055C38}


【お鍋で簡単ぶりん(23個分)


①溶き卵(2個)に砂糖(大さじ3と1/3)を入れてよく混ぜ、牛乳(250ml)も入れて混ぜる。


②茶こしなどで漉して耐熱容器に入れる。


③鍋に②を置いて、熱々のお湯を耐熱容器の7分目くらいを目安に鍋に注ぐ。


④アルミホイルを容器に被せて、鍋の蓋もする。弱火で10分加熱して、火を止めて10分蒸して、耐熱容器を傾けても中身がこぼれてこなければ、冷蔵庫で冷やして完成。



器の大きさによって加熱する時間が違うので気をつけてください。マグカップで作ったときはなかなか固まらず、加熱と蒸し時間を倍にしたらちゃんと固まりました


加熱と蒸し時間が長いとしっかりした生地のプリン、短いととろ~りとしたプリンになります


カラメルを作ったり、バニラエッセンス等を入れるとより一層美味しくなると思います



ゼラチンが無くてもちゃんと固まるなんて…感動ですぜひお試しください(* ॑꒳ ॑* )⋆*


AD