信頼してた相手にがっかりしたとき・・・ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ






今月高校時代の友人の家に集まることがあって、


引っ越しドタバタ最中だった私は、


『○○日以降なら大丈夫だから二人で決めて日時決まったら連絡して~』


とだけメールを送っていて。









その回答が来て、


希望日時が、12月某日某時刻。


メールの通り、日程的には大丈夫なんだけど、


日時の希望を出してきた友人の都合とやらで、


ゆっくり会えない。。


つまりは、


『その日の○時~○時まで(←ほんの数時間)にしよう』


みたいなノリを


はっきり主張してくるわけで。。












私:『久々会うのに、制限時間ありかよ!むかっ














高校時代から続いている友人だけあって、


当然気心知れていて、


そんな仲間とのひとときに幸せを感じてた私は不満タラタラ。。。


しかも、


その顔ぶれが揃うのは一年ぶりだっちゅーのに!












私:『そんな時間に解散してその後の空いた時間どうすりゃいいのよー?』













さすがに古い付き合いだし、


キャラ的には好きだし、


今さらどうこう言うつもりはないのですけどねー。


心中は引っ張りまくりな・・









私:『せめてもうちょっと会う時間あってもいいのに。。ったくもー!むかっ
















でも、


よくよく考えてみたんです。


今回ほどじゃなくても、


その友人はいつも似たような感じで、


『会おうよー!』


って、


あれこれ手料理を振る舞ってくれる割には去り際がドライで


濃縮でしゃべってさっさとお開きにする・・・?^^;


今さら驚くことでもなく。。

ただ、


同年代って子育て中だったり、


なかなか互いに時間作って・・・って機会が激減したから、


尚更自分が勝手にそれを寂しく感じてるだけだなと。。

















そして、


この年になって、やっと?^^;


”そういうの”


わかってきたのだけど、


”絶妙な距離にいてくれること”


が、


それぞれにとっていい関係を継続できているのかもしれないな~ということ。














それぞれが言いたいこと言うし、


会ってる時も、好き放題やりたい放題


あるがまま?^^;












私:『そんな仲間って良いな~(^ε^)♪』










それ以上は深く考えたことなかったけど、


慣れ合いにならない、


吐き出すこともするし、意見も求める


でも決して依存はしない友人。


ずーっと昔からそうだったかも。。

















最近、実生活の引っ越しにからめて、


旧ブログ記事の引っ越しも遂行中ながら、


その日の気分で、


なんとなく思い出した


『こーゆー記事書いたっけな・・・』というぼんやりとした記憶を辿り、


検索をかけて出てきたのを再投稿してるのですが。。







昨日そんなこと考えながら思い出したのが


今日の記事。。


4年近く前の記事で、


当時はその真意もよくわからずに、


ただ”事実のアウトプット”だけだったのだけど。。









時を経て、


その言葉の意味が少しずつ理解できてきたのかなって思います。







それにしても・・・


今になってわかり始めること多い。。(-。-;)あせる

















~ここから再投稿記事~



2011年02月18日



信頼してた相手にがっかりしたことありますか?



テーマ:-裏切られた人へ












誰もがその場に応じた仮面を


被っているということ。


その仮面を剥がすようなことは


しちゃいけない。


誰かの行為に


一喜一憂するなんて無意味だ。


所詮、仮面にすぎないんだから。


東野圭吾『ゲームの名は誘拐』




毎月参加している経営コンサルタントの方の定例勉強会で、


先日は職場でのマネジメント等がテーマに掲げられ、


最後に質疑応答の時間が設けられました。


そこで、


ある参加者からの質問。


保険会社勤務の30代の男性でした。。









『尊敬していた人の悪い(残念な)ところを見てしまって


その人を尊敬できなくなってしまうことがあるのですが


どうしたらいいですか?』










回答は、










『それは君が勝手に過大評価をしていたからですよ。


どんなに優れた人でも完璧な人なんていない。


人は近づけば近づくほど悪いところが見えるものです。


自分がその人のいいと思えるところだけを見ること。


学べるところだけ学ぶことですよ』







Image source







美輪明宏さんは、


人間関係についてこんな風に言っていました。










人間関係で一番大事なのは、


腹八分ではなくて腹六分。


夫婦、恋人、親子、仕事関係、


すべて腹六分でお付き合いを。


親しき仲にも礼儀あり。




Image source

~Today's self coaching~




今、あなたにとって、


”近づき過ぎない”


”腹六分の関係でいること”


その言葉を考えてみた時、


パッと脳裏に思い浮かぶ人・・・・


誰でしょうか?












その人と、


今後どんな関係や距離感で付き合っていけたらいいな~


って思いますか?















Image source
『今日の記事参考になったかも・・・』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ ママ友達とのあれこれ♪へ
ママ友達とのあれこれ♪

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 職場・上司・同僚・部下へ
職場・上司・同僚・部下

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ

NEW→反響が大きかった記事の気分別おススメ記事 NEW