輪廻転生・肉体が滅びても魂が生き続けるという話 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


予告通り、


昨日の記事・ある男の子の証言 の続きです。




今日はかなり突っ込んだ話になるので、


タイトル見て興味を持たれた方のみ読み進めてみてください。


昨日は『輪廻転生』が真実ではないかという研究が科学者達によって実際にされている・・・


ということを書きました。








今日は・・・


『で、それ知ったところでどうなるの?』って話。


これから書くことは過去記事で何度か書いてきたことで、


『それが正しいです』というより、


『私はそう信じている』って内容なんだけど、


人生とは魂の修行の場で、何度も何度も生まれ変わることを繰り返しながら、


魂(心)を磨き続けるために人は生きている。


ということ。



これは私の座右の書とも言える稲盛和夫さんの著書の中に書かれている内容です。


つまり一回人生生きたらそこで途切れる(終了)というわけでなく、


魂はまた来世に持ち越されるということ。




※画像はすべて稲盛和夫『生き方』より引用



以前は、


こういうこと(カウンセリングやコーチング等の心理学)勉強している人ならば、


共通の認識なんだろうくらいに思っていたけれど、


ま、いろいろな考え方の方がいる・・・?!


もちろんいていいわけで、^^;


ただ、このことを『真実』として受け入れて生きると、


何かと生きやすいですよねって話です。




さきほど、『この世で生きることとは魂の修行だ』


って稲盛さんの言葉を引用させてもらいましたが、


当然、魂(心)の修行はのほほーんと生きてるだけでは何の成長もなく、


かと言って、


自分から『私成長したいので逆境を与えてください』なんて人もいなさそうで、


ゆえに、見えない存在(サムシンググレードとも呼ばれている)は


その人その人個別に様々な試練を与えてくる(くれる・・かな^^;)


個人差はあるにせよ『何で私がこんな目に遭う?』みたいなことだって


降りかかってやってくる。







でも、そこで『何で自分がこんな目に・・・?』って、


それに関わる人のことを非難していたり、


或は悲劇の主人公になってみたり、


そう考えているうちって、人はそこの場所にいたまま変わらない。





そう断言できるのは、


かつての私がまさにそれで、


この世にははるかに悲惨な状況の中生きている人がいーっぱいいるのに、


まるで自分が不幸の星の下に選ばれて生まれ、


貧乏クジ引いちゃった不運な人のように我が身を憐れんでいた時期がありました。


そんなときに出会った本が稲盛さんの本で、


その中で初めて『輪廻転生』という原理を知ることに。。







そこでやっと気づいたんです。


試練と言ったらおこがましいけど、


自分に降りかかっている出来事は、そういう経験を通さないと


私が成長しないからなんだとか、


前世でそういう部分を磨いて来なかったから、今そのツケがやってきているんだって。。


そんなことにやっと気付けた。


もちろん稲盛さんの本だけじゃなく、


関連して仏教の本なんかもいろいろ読み漁りました。


その気づきって、不満ばかりだった私の人生を180度変えるくらい、


とてつもなく大きな気づきでした。






だって、それ知ってしまったら、もう悲劇の主人公ではいられないし、


誰のせいにもできないわけで、


ただただ、目の前に起きていること、起きてきたことを、


『そうですか、わかりました』って受け入れるしかなく、


その起きていることが悲惨であればあるほど、


それだけ自分が大馬鹿野郎(人として未熟)だったってことで、


なんとも情けない話なのだけど、


そう受け入れたらその出来事から得た教訓を糧にするしかなくなってくるんですよね。


でも視点を変えれば、


そうやって試練を与えてもらったから、


それまでの自分よりかは・・・ってレベルですが、


人の痛みが多少はわかるようになったり、


相手の立場を多少は考えられるようになったり等、


ほんのちょぴっーとづつだけど、


稲盛さんの言う『魂(心)の修行』


まともな人間風になれてきつつあるのかなって思える自分がいるんです。


『輪廻転生』という言葉の意味は、


それくらいそれまで不満ばっかボヤいていた私には衝撃的な『事実』でした。







今世の中を見渡してみても、


部下がダメだ、上司がダメだ、


家族はこんなに酷いヤツだとか、


姑がどうとか、嫁がどうとか、あいつはサイテー野郎だって、


そういう声ってたくさんあると思うんです。


かつての私はもちろん、


程度の差はあれ、現在の私だって冷静になって自分の非を考えられるまでは


そんなのばっかりだし。。( ̄ー ̄;汗







でも、


人間関係の問題はいろんなケースがあるにせよ、


やはり、前世でクリアしてきたことは現世では起こらないわけで、


私が実家の家族が何かとややこしいのも、


前世でその部分から逃げてきた?クリアしてなかったから、


今こうして起きているんだろうなーなんて


まだまだ大人げない言動や行動をしちゃったりすることありますが、


少し冷静になれれば素直にそう(自分に必要だから起きている)思えたりする。



ここまで書いてきたこと、


小出しにしながら過去記事でも書いてきましたが、


それらはすべて『輪廻転生』前世からの続きなんですよね・・・という、


一歩踏み込んだ話を書くことには躊躇してきた自分がいて、


その部分に関してはほとんど?書いたことなかったはずなのですけど、


先日ブログでも書いたNHKの『超常現象~科学者達の挑戦~』


という放送を見て、


もうそういうのブログで堂々と書いてもいい時代になってきたんだなって。。。





ただ、その研究はまだ始まったばかりで、


すべてが科学的で解明されたわけでもないので、


当然『真実です』と断言できるものではなく。


ただ、個人的な意見として、


そう受け止めることで、


日々起こる出来事の捉え方が変わってきたり、


生きて行くのがラクかもしれないですよって話でした。^^





『今日の自分への質問』


※該当される方のみ考えてみてください。




あなたが今まで経験・体験してきた中で、

どう考えても、

不思議なパワーがどこかで働いていたとか、

見えない何かの存在ってあるんじゃないかと感じた経験って

どんなことがありましたか?







その不思議な体験は、

あなたに何を教えてくれるため・・・とか、

どんな意味をもたらすために起こったのだと思いますか?
















『今日の記事参考になったかも・・?』って方は

ランキング応援いただけると更新の励みになります!


にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアルへ
スピリチュアル

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ