こころの美容液

穏やかで優しい微笑みの美笑女を応援する読むコスメ
 ~あなたの微笑みが、周りを明るく幸せにします~

NEW !
テーマ:



私たちが常に進化していくために必要なのが、


進化する度に与えられる課題であり悩みです。


ですから、悩みがあることは喜ぶべきことです。






人によって進化のスピードはバラバラでしょうし、


与えられる課題の質やジャンルも様々でしょうが、


それは、自分だけのオリジナル問題集なのです。






そして、一つ一つの問題に答えていくためには、


自分だけの知恵や能力に頼っていてはだめですし、


他人の力をどれだけ借りれるかも大切な課題です。






与えられる課題や悩みの捉え方も人それぞれで、


自分の捉え方とは違う、他人の捉え方が参考になり、


自分で築いていた壁が崩されることもあるでしょう。






自分が経験したことがない経験をしている人もいます。


自分が見たことがない世界を見た人もいるのですから、


そのような人の考えを聴く耳を持つ自分でいることです。






私たちに、仲間や家族や友人が与えられている理由は、


互いの価値観とは異なる価値観を否定するためではなく、


異なる感性を活用し、互いの課題を解決するためなのです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



悪いものを見れば、悪い考えが浮かびやすくなります。


良いものを見れば、良い考えが浮かびやすくなります。


自分の見るものが、自分という人間を作っていくのです。






優しい人たちと過ごす時間が長ければ優しい人になり、


批判家たちと過ごす時間が長ければ批判家になります。


見るもの、一緒に過ごす人、それらを選択するのです。






腹を立てやすい人は、腹の立つことばかり見ています。


笑顔が多い人は、微笑ましいことに視点がいくのです。


ですから、自分が焦点を合わせるものを吟味しましょう。






未来に何を見るかは、どのような夢を持つかですし、


私たちは、思い描いている方向に進んで行きやすく、


美しいものが好きな人は、美しいものに向かうのです。






親子や夫婦でも、見ているものが同じとは限りませんし、


何を信じ、何を信じないかでも未来は変わっていくでしょう。


自分が信じる道の途上での経験が未来の糧になるのです。






そして、健全な欲は私たちを成長させてくれるものですが、


不健全な欲は私たちを堕落させるきっかけを作りますので、


自分の欲を見分ける能力も養っていくことが大事でしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:



結果や出来事に対して否定的な感情が湧くと、


私たちの表情も、曇りがちになるはずですから、


楽観的に捉えるための見方を意識することです。






事実は変えられなくても、解釈は変えられますし、


前向きな感情を生み出せるような解釈ができれば、


そのことが、自分にとっての健康食品になるでしょう。






期待外れの原因は、自分勝手な期待なのですから、


期待を楽しめたことは、感謝なことかもしれませんし、


落胆の感情を、怒りの感情に変えてはいけません。






自分勝手な期待が外れることで招くのが挫折ですが、


挫折を否定せずに、肯定することで未来への糧になり、


挫折を経験するたびに、心の筋力も高まるのでしょう。






与えられている命を喜び、人生を楽しむことが使命です。


喜べない状況や、楽しめない気分のときもあるでしょうが、


その状態が長引けば長引くほど、不健康になるでしょう。






正しくありたいのに正しくない自分とも出会うでしょうし、


強くありたいのに弱さばかり目立つかもしれませんが、


過去は笑うためにあると信じ、上を向いて進みましょう。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



物事を複雑に考えてしまいがちな人というのは、


簡単に始めるということが苦手な人なのでしょうし、


確信を持てなければ、いつまでも始められません。






私たちは、椅子に座れば楽になることを知っていて、


疲れたら椅子に座るという行為を簡単に行えますが、


椅子を見たことがない人は、考えてしまうはずです。






最初は、何が分からないのか分からないのです。


始める前から難しく考えてしまう癖を持っている人は、


良く言えば慎重ですが、悪く言えば不安症でしょう。






いつまで待っても、完璧な自分には出会えません。


不完全な自分で始めることに慣れていくためには、


自分や他人に寛大になることが初めの一歩です。






始めてみたいことを始まられない障害は何でしょうか。


障害は、他人ではなく自分で築いていないでしょうか。


自分のエネルギーが枯れていることも大きな障害です。






未来に楽しみを取っておくと、今が楽しくなくなります。


今を楽しむ習慣がないと、未来も楽しめないでしょう。


今の自分でも始められることから始めていきましょう。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



憎しみでは相手を変えることはできません。


相手が自ら変わりたくなるために必要なのは、


相手の存在の尊さと愛情を示すことでしょう。






感情的になり過ぎたり、理論的になり過ぎたり、


自分の方が正しいという心の態度が表れたり、


相手と戦う姿勢でいるかぎり相手も防御します。






私たちが、自ら自分を変えようと思えるときは、


相手に対する防御をしなくてもいい状況であり、


相手からの愛情を感じたときなのかもしれません。






憎しみを積み重ねるか、愛情を積み重ねるかで、


積み重ねる自分自身も変わってしまうのですから、


ストレスを生み出す憎しみは自ら断ち切りましょう。






自分の思いに最も影響を受けるのは自分自身です。


ストレスの源になるような思いを長く持ち続けていると、


体の健康にも悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。






誰かを憎んでいる自分を、自分ではどう思うのでしょう。


誰かに愛情を示すことは、自分にも愛情を示すことです。


自分で自分を憎んでしまうことがないように生きましょう。



















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



「口は災いのもと」ということわざもありますが、


言わなくてもいいひとことを言ってしまった結果、


人間関係を悪くしてしまったこともあるでしょう。






この、言わなくてもいいことを黙っていられるか。


それは、人間関係を成功させる鍵にもなりますし、


言いたくなる誘惑に負けない自分になることです。






分かってはいるけど、ついつい言葉が出てしまう。


その原因は、自分が正しいという思いでしょうから、


正しくか正しくないかではない基準も必要でしょう。






会話の目的は、良好な人間関係を築くことでしょうか。


自分の意に沿った、行動をとってもらうことでしょうか。


相手との論争に勝つことで得をするのか損をするのか。






感情的に、その場を勝利しても結果的に負けなのです。


言いすぎたと思っても、素直に謝罪できなかったりすると、


腹を立てあって試合終了という後味の悪さが残るでしょう。






有名なイソップ寓話の「北風と太陽」はご存知でしょうが、


会話の後に、相手が自ら動きたくなることが勝利ですし、


そのためには、言わなくてもいいひとことを堪えましょう。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



心配はするでしょうが、深刻になり過ぎないことです。


君の未来は、必ず過去より良くなると信じてみましょう。


過去が未来を創るのではなく、今が未来を創るからです。






君の歴史に、他人に知られたくない失敗があったとしても、


それを糧に生きてきたから、君の今があるのでしょうから、


他人にはない、君らしいユニークな個性を磨いていくのです。






自分史上、最高に素晴らしい君になっていけばいいのです。


もしも、今までの君に勝る理想の君が、未来にいるとしたら、


今の君に、なんて声を掛け励ましてくれるかを想像しましょう。






「大丈夫、心配はするだろうけど、深刻になりすぎるなよ!」


「今、君の周りにいてくれる人たちを大事にすることだよ!」


「君のエネルギーを、不安や恐怖に使わないようにしろよ!」






「自分が自分に期待しないで、どうして夢が叶うんだよ!」


「門が閉められるのは、君が進むべき道ではないからさ!」


「一度きりの人生で、自分の夢に自分で制限をかけるなよ!」






君自身を動かせるのは、君だけなのだということを忘れずに、


歩んでいく方向を、君の意志で選択することが大切なのです。


昔の君より今の君の可能性の方が、はるかに大きいのだから。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



自分には、まだ実力がないからという理由で、


今より上のポジションにつくことをためらうのは、


恥をかきたくないという思いもあるからでしょう。






自分に実力があるからポジションにつくのではなく、


ポジションを経験するから自分に実力がつくのです。


そこを、勘違いしてしまうケースが少なくないでしょう。






人前で話す場合も、1回目より2回目、2回目より3回目と、


うまくいかなかった原因を改善していくことで上達しますし、


回数をこなさないで、実力がついていくことなどありません。






準備不足が原因で、残念な結果になることも多いでしょう。


実力以上に、うまくやろうと緊張しすぎることも多いでしょう。


人は、そのような経験をしながら、実力をつけていくのです。






誰かの未来のために、必死に頑張っていることが伝わると、


たとえ、うまくできなかったとしても応援してくれる人が現れ、


都合の良い出来事だけがプラスではないことが分かります。






自分にとって、都合の悪い出来事が起こるかもしれませんし、


かきたくない恥が、たくさん用意されているかもしれませんが、


それを避けていては、いつまで経っても実力はつかないでしょう。











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今までの人生で最も辛かったのはいつでしょう。


あなたが、今日まで頑張って生きてこれたのは、


辛かった自分を応援したからではないでしょうか。






そして、辛かった自分を応援できた人というのは、


同じような苦しみを味わっている人を応援できますし、


そのために、私たちは様々な試練が与えられるのです。






自分が経験してきたすべての出来事には意味があり、


自分が味わった感情ひとつひとつにも意味があります。


それは、人の弱さに共感し、寄り添うための訓練なのです。






本当に辛い時は、ただ話を聴いてくれる人が必要です。


忠告やアドバイスなど役に立たない自分を体験すると、


相手を変えようなどと傲慢な気持ちは湧いてきません。






私たちには、立ち直る力も備えられているのですから、


相手の立場にはなれなくても、相手の感情を受け止め、


それを否定することなく、相手の回復を信じることです。






辛かった時には、味方が欲しかったかもしれません。


苦しかった時には、安心感が欲しかったかもしれません。


弱っている人の味方になり、安心感を与えてあげましょう。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



私たちひとりひとりにはいろいろな役割がありますが、


それぞれの役割において大切なことがあるはずです。


そして、それを意識することがストレスを減らすのです。






あれもこれもと、優先順位に関係なくこなしていくと、


時間が足りずに、出来ないことへのストレスが増し、


思うように生きられない自分との葛藤が始まります。






最も大切な人に、大切であることを伝える時間や、


与えられている命を楽しむための時間というのは、


最優先で確保しておかなければならないはずです。






何のために生きているのかを見失ってしまうのは、


理想とする未来の自分から見た優先順位通りに、


時間(命)を使えなくさせている自分が原因なのです。






効率を重視することばかり考えていると疲れますし、


愛されることを楽しむために時間(命)を使わないと、


自分のアイデンティティが崩れていくかもしれません。






大切にするべき信頼関係は自分との信頼関係ですし、


自分との信頼関係が失われてしまうと自分が嫌いになり、


自分が嫌いになると、人を愛することも難しくなるでしょう。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。