『悩み苦しみという良薬は苦い』 | こころの美容液

こころの美容液

心が疲れている時、心が渇いている時に、心に潤いを取り戻し、優しい気持ちになるための、読むコスメです。自分の魅力を発見する見方を手に入れて、自分の価値を信じて生きましょう。

太陽と地球の距離感は最良の距離感ですが、
 

他人との距離感に悩み苦しむ人がいますし、
 

自分との距離感に悩み苦しむ人もいるでしょう。
 

 

 

 

 

近づきすぎず離れすぎず相手を見守っている時も、
 

遠慮なく近づきすぎて喧嘩になってしまうような時も、
 

疎遠になって寂しさを感じる時もあるかもしれません。
 

 

 

 

 

いずれにしても、私たちの抱える悩みや苦しみは、
 

対人関係が原因で生じるものが多いことでしょう。
 

そして、生きている限りそれはなくならないのです。
 

 

 

 

 

対人関係で悩んだり苦しんだりするということは、
 

生きることに一生懸命だという証しでもありますから、
 

人とうまくいかない時間というのも糧になるのです。
 

 

 

 

 

人は、自分自身との関係でうまくいかないこともあり、
 

自分の価値や、自分の夢や命さえも放棄しかねません。
 

しかし、悩み苦しみという良薬は苦いから効くのです。