★百聞は一見にしかず。それぞれの人生、それぞれの選択 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。




なんか、タイトルが
風邪薬のCMみたいになってるけど(笑)

 
 
楽しい夜でした。

 
僕は40代半ばまで、
 
自分では気づいてなかったのですが、
「自動的に」なにかを避ける選択を選択していたようです。
 
たとえば、嫌われることや
たとえば、怒られることや
たとえば、失うことをさける選択
 
そして
 
好かれそうなことや
褒めて貰えそうなことや
得しそうなことを選択する。
 
 
「自動的」に。
 
 
そのことに気づいたら
自分の「こうしたい」という
 
ホントの気持ちをずっと
押し殺していたことも気づいた。 
 
 
 
 
そこに気づいて
 
「自動的な反応」を
「手動で、意識的に好きな方を選択」
することをやり始めた。
 
 
 
ところが
 
「自動的」「習慣」とは恐ろしいもので
ちょっと気を抜くと
「自動反応」してしまう。 
 
 
ただ、そのことを
知っているか知らないか
それだけでも人生は大きく変わる。 
 
そして
 
「自動」ではなく
「手動」で「好き」を選べるのに、
 
 
まだまだ
「罪悪感」
「恐怖」
 
が襲ってきて
選べないこともある。 
 
  
面白いぜっ!! 
 
 
   
 
そんなことに
あらためて気づいた昨夜の出会いでした。
 
 
 
 
 
 
で、今回つないでくれた
右端の女性、穴口恵子さん。
 
 
お名前だけはよく聞いてたんだけど
なんか、スピスピしてそうで怖かったんで
 
かかわらないようにしてたんですが、
 
 
先日のパーティで初めて出会って、
一言ふた言喋っただけで
 
「あ、このひと好き!」と思ったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
すごーく気のいい
そして楽しい、大阪のおねーちゃん
(おばさんとは言いますまい)
 
 
で、それから初めて
昨夜ご飯したんですが
 
 
面白いだけでなく
尊敬できる素敵な女性でした(・∀・)
 
 
 
 
食わず嫌いというか
そとからの印象というか
 
ほんとに当てにならんなーと
あらためて実感。
 
 
 
んで、僕自身も
そうやってたくさんの人に
 
意味もなく印象だけで
敬遠されてるんだろうなとおもって
 
おかしかったよ。
 
 
 
 
 
 
この会食のあと
 
穴口さんと
こーちゃんと
 
 
{CC4D172A-5AA4-4DDF-8754-81655777D235}

 
 
こんな呼び出し方された
椎原崇くんと
 
 
深夜のラウンジの閉店まで
 
酒も飲まずに
げはげはげはと
下品な笑いが響き渡りました。
 
 
 
おかげて
目覚めスッキリ!
 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

⇒心屋が、いまやってることをまとめてみました
・ポッドキャスト/携帯サイト/セミナー 等

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです

 


▼心屋も出演した、話題の新サービス
⇒https://abema.tv/
⇒http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html