★期待に応えないように | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

期待に応えようと
100パーセント、
 
期待を超えようと
120パーセントの
 
品質、サービスを
することが良いのだと
いうひともいるけれど、 
 
そういったことを
心がけるほどに、
 
クレームや
顧客離れを起こし、
 
自分自身も
疲弊していく。
 
 
という罠に
自分がはまって、
 
ひと時も気を抜けない、
期待ジャンキーになっていることに気付こう。
 
 
自分が7分ぐらいの
ちからで楽しんで
仕事をして、
 
それを喜んでくれる
お客さんと付き合うことが、
 
長く楽しく仕事を
やっていくひとつのコツになるのに。
 
 
ホントは好きなことも
苦しくなっちゃうよ
 
 
全力で
走り続けたら
死んじゃうよ。
 
 
 
昨日は本田こーちゃんの講演会
 
なんと13年ぶりの単独公演らしい
 
ということで
13年振りに働く姿を観に行きまして(笑)
 
{0B44B179-4303-4B4E-A235-35917B340B6F}
 
 
早くつけたので、リハも見させてもらい
{E3004BF5-0744-4AFE-A3F5-CE4D7FF3A3FA}
 
{96E6AF7F-521E-49BC-B091-7D0F6E66A9C7}
 
{3B62CCC7-58B6-440A-815B-9F858DBD45C9}
 
 
この辺りに座ってました(ᵔᴥᵔ)
{E48A4AE0-92C9-4BA7-AD69-85F1ED5160EF}
 
 
映像、メッセージ
{E5515095-4562-4597-9A5E-75FE383F3102}
 
 
{AC5B7319-BE19-4B21-9F1A-8746A8C8ADF6}
 
 
そして、サックスりながら登場!
{AF30BE32-FCB5-41FE-BCDB-CA956722FA61}
 
 
気持ちいーのよ!これが
{78493E35-EC6D-4BEA-B360-0CBF6CCAD9AD}
 
 
不安がってたけど、ものすごく上手くてべっくり♪
{AA27ADB7-4470-4499-AB5A-FB14B533912F}
 
 
 
心屋の武道館を観て、鳥肌が立ってくれて
{C41D6115-04C7-497A-9E8B-7F16E773C729}
 
 
自分も「自分のお客さんの前で」やってみたい!と。
うれしー!
{E0036AA4-1B35-40F0-8707-8CC7F37D5EF1}
 
 
楽器ってやっぱ美しい。
質問タイムにも、歌いたい、演奏したいってひとが何人かいて、そのひとたちもステージに上げてもらったみたい。
{B85EF4FC-69A8-4DDC-87E4-A6229A6A6F27}
 
僕が武道館でやったことが、こーちゃんに火をつけて、きっと、こーちゃんの昨日の姿を見て火がついたひともきっといるはず。
 
そんな連鎖がとてもうれしー!
 
 
うるせーやつらからのお花ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
{D228BC23-1942-458F-93F1-3C4A1A6BBA41}
 
 
 
 
それと、感慨深かったのが、このおふたり、こーちゃんのお父さんとお母さん。
{6EFC01FF-46C5-4631-A317-B91182FC5D3D}
 
講演会の間も、ずっとゲラゲラ笑ってました。
妹さん?その旦那さん?
 
そして奥さんと子どもたち、
そんな「ファミリー」がいっぱい来てた。 
 
 
 
僕は武道館のときも
 
実は奥さん以外の身内は
照れくさくて呼んでなくて
 
たぶん、武道館でやったことも
知らないんじゃないかな。
 
 
ただ、
奥さんのお父さんお母さんは来られてて
でも、照れくさくて。
 
 
そんな自分なので
こういう風景見ると
いいなぁー、と思うのです。
 
 
講演会打ち上げ後の打ち上げも
ファミリーでやったって。
 
いいなあ、と思いました。 
 
 
 
うちの実ファミリーは
そう言うのをワイワイ楽しむ、
というのも無かったので
 
やっぱ子供の頃に
どんな家で育ったのかによって
大人になってからも
それが、得意、苦手になるなー。
 
 
 
 
 
 
で、前半で抜けて代官山へ
 
{BD5DE0FA-536F-4BA1-A41B-2E8DA1957886}
 
 
これ!また!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
{4CFE1D24-9105-4FCE-84FC-3F75B1A74B50}
 
いやー、今夜の彼も、とびきり凄かった。
{2665814E-8299-4D25-918E-9CA0964560FF}
 
多くのひとが、きっと、自分だけが知ってる
素敵なアーティストがいるのだと思う。
 
 
みんな、すばらしい楽曲を作って提供してるのに、
ホールやドームでライブするひとに
みんながなっていけるはずもなく
 
そこにある「違い」って何なのだろぅ、
そういつも、思います。
 
答えなんて出ないんだけどね。
 
 
 
で、ライブ後の打ち上げ
{4F710942-9E0A-4227-A9A1-491048E990F4}
 
「お肉の写真ばかり。魚食べないんですか?」と言われますが
大好きです。
 
 
牡蠣も
{77864C23-0488-436D-B11A-6ADD7E5ADABB}
 
 
むーん、とならない海鮮丼ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
美味しかったよー
{08836A12-EEA4-4C9F-9ABD-9B8EE1D93CAA}
 
 
玉赤(ぎょくあか。卵入りの赤出汁)
{E45CE412-1F45-4AEF-B0C2-9C6BAA89EAEE}
 
 
後者三人の世
{1DD77B24-75A9-4847-A87C-5997C18E8552}

 
 
 
 
といいつつ、もらってたはずのチケットが、ハカハカシールに変わってて(笑)
{94FB0147-72CF-4EDA-9998-47C95448E87D}

そんな僕のチケットを
後者クオリティーで入れることになったのです。
 
 
今回のお店も
後者クオリティーですぐに見つけてくれました。 
 
 
 
 
前者といると
予定調和の安心の楽しさ
 
後者といると
予想外のハプニングな楽しさ
 
どっちも大事だね。 
 
 
 
 
 
 
あ、こーちゃんの講演の内容、 
 
彼は色んなおもしろ体験をしてて
かつ、よく覚えてて
かつ、エッチな話も交えながらなので
 
ほんと飽きることなく聞けます。
 
 
質疑応答も
僕とは全く違う視点から斬り込んていく
別の世界を体験させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
だから
 
うん、キミ
 
もっと働こうなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------