★隠しことをしていると、人生が停滞する | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん、いつもありがとうございます。

 


隠し事 って、ぢんさんはどう捉えますか?

ずっと人に言えない…

人になんて話しちゃいけないと思って生きてきている

こんな隠し事してる自分は嘘つきで…

 



幸せになれるなかな…

人に言えない事をずっと言わないで

隠してることに とても胸がざわざわします。



人に話せないのは悪いこととも思っているのが分かります。



ぢんさんの言葉で「隠し事」「言えない事」について

お話しして欲しいな、と思いました。

胸がグッとつかえて苦しいです。

ん、吐きそうです(´Д`|||)

 

*********************

 

 

吐かんかい(笑)

 

こんな風

 

 

スッキリするよー

大丈夫だよー

 

 

僕も、

人生が行き詰まってたころは

いろんなこと隠してた。

 

 

いちばんは

「ダメな自分」

 

 

それを隠して

必死に

「そうじゃない自分」

「ダメじゃない自分」

 

つまり

「出来る自分」

 

そして

「大丈夫な自分」

 

を作ってた。

 

 

つまり

自分がダメな自分のこと

許せてなかった。

私が私を許せた日

 

 

隠してたから

日が当たらず

風も通らず

 

膿んで

腐って

臭いを放つ

 

だから、また隠して

「大丈夫」という仮面をかぶる。

■自分が「大丈夫じゃない」と自覚しよう/幸せな結末

 

 

んで「いいひと」になるわけだ。

 

でも、それを隠しているのは

自分が一番知っているので

自分をを責め続けてしまう。

 

 

 

 

だから、

上級ワークショップを作った。

 

ここで、自分の隠していたものを

全部出して、白日の下にさらけ出して

 

風を当て、乾燥させて

傷を治していく。

 

 

それでも

なお

 

怖くて開けない場合がある。

 

 

「傷」が残っているから

手負いのオオカミのように

 

自分を守るために

世間に向かって牙をむく

■大丈夫病

 

 

 

僕も隠していた

 

ダメなところ

出来ないところ

冷たいところ

 

 

そんなものを全部

さらしていった。

 

「自分には、いいところも、ダメなところもあるんだ」

 

そう「ひらいて」いった。

 

 

心を開くと

いいところと、わるいところが

両方出るのです。

 

悪いところが出ないようにすると

いいところも出ない

 

 

だから

なかなか活躍もできないし

ひととの距離も遠いままになって

 

また心を閉じてしまう。

 

 

ひらく、とは

そういうこと。

 

 

自分の

 

弱さと

ダメさと

出来なさと

冷たさと

バカさと

エロさと

過去にやらかしたこと

 

そして

「人と違っているところ」

 

を「ひらく」

 

 

とてつもなく

恐ろしいこと。

 

 

そんなことしたら

 

嫌われる

軽蔑される

見捨てられる

大切なあの人が離れていく

 

 

こわいよね

こわいよね

こわいよね

 

 

当たり前だわ。

 

 

 

でも、それが怖くて

隠していることを

 

「ウソをついている」

なんて思わなくていい。

 

怖かったら

ウソぐらいついてもいい

 

だって、怖いんだもん

しかたねーやん。

 

 

ウソの一つや二つ

三つや四つ、

五つや六つ

七つ・・・

 

 

いっぱい(笑)あっていい。

 

「だって怖いやーん」

で、いいのよ。

 

 

だからこその隠し事

ミステリアス

 

そのぐらいあっていんじゃね?

 

街を歩くときは

パンツ履くでしょ?

 

 

 

彼の場合なんて、このカミングアウトが

あきらかに仕事の役に、というか

来てくれるひとを安心させるわけですよね。

 

カミングアウトに思うこと。

 

 

で、まあ、さのきっかけを

どうやら僕のデリカシーのないひとことが作り(笑)

 

最後の全国カミングアウトのきっかけを

うちの奥さんが蹴り込んだという(笑)

 

なんて夫妻だ(笑)

 

 

 

 

 

キミの隠していることは無罪だ(*^▽^*)

image

 

****************************

 

★心屋の毎月の会員制勉強会 Beトレ

 「毎月」の、「お稽古」です、「心」の、終わりのないお稽古。

 

  ・毎月DVDが届くDVD会員と、

   毎月勉強会に参加するLIVE会員があります

  ・東京のLIVE会員のみ満席です。

  ・DVD会員と、京都のLIVE会員はお申込みいただけます

 

*************************

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1 から続いてます。

 

■2017講演会ツアーはコチラ まずは東北から!  青森はコチラ

 

■心屋の新刊出てます(予約も

 
心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...
 
Amazon
 
もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 
Amazon
 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------