■自分さえ我慢していればうまくいく | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■自分さえ我慢していればうまくいく


彼女は、彼が冷たい、といつも悩んでいました。
愛されているような気がしない。


イヤって言えず
ついつい言いなりになってしまったり。。。


彼と付き合い、楽しいはずなのに
みているとどんどん悩んでいく。



そんな彼女に、ぼくはあることをしました。



それは、彼女にとって最もタブーだったこと。


ひとは勇気を出すと、
「妄想地獄」から抜け出せるのです。



----


彼女は

常に人からどう見られるかを意識しながら、
いい人を演じていた。


自分さえ我慢すれば、
うまくいくと思っていた。


長女で甘えることができず、
周りに甘えてくる人ばかりが集まってきた。


人の話ばかりを聞いて、
自分のことを話せなかった。



自分のことが嫌いで、全然自信がなかった。

■だからこそ、頑張った。


だから、彼女は頑張った。


でも、



いい女になろうと自分を頑張って磨いても、
ちっとも恋愛がうまくいかない。


結婚しようと思っていた人を
職場の後輩に取られ、二人は結婚。



男性不信の傷が癒えた3年後、
今の彼と出逢った。



自分をストイックに追い込む私を、
ゆるゆると緩めてくれる彼は、とても貴重な存在。




大事にしていきたいけど、
今の私じゃ失敗してしまう。ぢんさん助けて(>_<)



■心屋塾に来た

恋愛の悩みを解決したいという理由も1つ。
 
カウンセラーが天職だという衝撃があってから
どうやって進んでいけばなれるんだろう?


という疑問を持っていた時に、
ぢんさんの「光と影の法則出版記念講演会」を知り、ふと参加してみた。


 
で、講演会の話を聴きながら・・



「あっ私、この人についていけば道は開ける。方向性も見つかる。うん大丈夫。」



と直感で思った。



深い安心感に包まれた。

迷いなどこれっぽっちもなかった。

 
それが2009年5月。



で、9月初旬に初級セミナー。


10月からマスターコースの塾生に。翌年4月卒業。

同年5月~起業支援コース。カウンセラーの道へ。


■学びの中で苦しんだ

恋愛がうまくいかないのは、
何か原因があるとは思っていたが、


あとは、自分の心の中は
何も問題ないと思ってました(笑)



塾生&アシスタントの間に、
大きなブロック4つ出ました。



①弟を溺愛する母親にずっと拗ねていて、認めて欲しい思いをかかえていた。

   
②小3の時に初めて経験した失恋呪縛霊を受け止めるまで、失恋を繰り返してきた。


③父親に大事にされていないという思いこみが、男性に大事にしてもらえないに派生した。

 
④1度だけ無視された経験から、目立ったら1人ぽっちになるからダメ!と強く心に決めた。


⑤親を守らないと。自分だけ幸せになってはいけないという罪悪感をかかえていた。



■いま、こんな風になった

①母に認めてもらえてたという愛情を感じ、素直に感謝の気持ちを表せるようになった。

②元彼との別れの時に出なかった涙とともに、フラれた事実を終わらせることができた。
  人を好きになる怖さが少しずつ減っていった。

③父にも今の彼にも、とても大事にしてもらえていることを実感できた。

④1人ぽっちにならないよ・・と目立つために師匠から「女神」の肩書をいただいた。

⑤私が幸せになることを両親は喜んでくれるという想いに至り、自分が幸せになるのを許すことができた。



自分を認めて、ようやく自分に優しくなれているような気がします。
自分が自分らしくいれる人達に囲まれ、使命を全うできる幸せを毎日感じます。


2011 1/11 開業。

自分らしさへ導く心屋流カウンセリングをしています。


紀凛室(男性はカフェ)での対面カウンセリング
メール&Skypeでのカウセリング


月1回のご飯つきプチカウンセリング「紀凛会」
月1回師匠セミナールームでのオープンカウンセリング


最近、やっと自分にしっくりくる
「薬剤師カウンセラー」という肩書を見つけた。



その途端、
この講演会で話すというお話をいただきました。


 
で、原稿を作ろうと初心の思いのブログの記事を読んでいたら・・
(大胆なコト言っててビックリ)


 
「働きざかりの人が心身ともに元気であれば、
生産性も景気も上がり日本の未来は明るいはず。



今の暗い日本を私が明るくしてみよう。
きっとできるはず。」


 
「生活苦・うつで増えた自殺者を減らしたい。」

 
あ~やっぱり・・。


今まで少し怖くて逃げていた、
「カウンセリングによって、


精神薬に頼らなくてもいい自分になれるよ。」という、

薬剤師カウンセラーだからこそできること、



薬と心両方からのサポートに
これからは力を入れていく覚悟を決めました。

----


そんな彼女に、今回は
大阪の講演会でお話してもらいます。


詳しくは言えませんが
彼女もそうとうな「うじうじさん」でした。



でも
どうせ
だって


と、うじうじ、うじうじ。



そんな彼女を
セミナーの合間のお昼タイムに
勇気の崖から突き落とし、


夢から現実へと戻ってきました。



そして、いま
彼とはラヴラヴだそうで、


デートに忙しく
心屋塾に顔を出さなくなりました(笑)



ぜひ同じようなことで悩んでるよって言う方は
きっと役に立つと思います。


にっこり笑って、サクっと刺す


さんな切れ味鋭いカウンセラー、紀凛(のりりん)
http://ameblo.jp/whiticia/



薬剤師カウンセラーという肩書とともに
写真を見たとき、僕はこう思いました。


なんだ、これって結局「薬師如来」だねって。




ぜひ、彼女に会いに来てみてくださいね。

心屋の全国ツアー お申込受付中!



-- 15min






もうすでに、たくさんの特典請求をいただいています。


新刊 DVDつき もうイライラしたくない!と思ったら読む本


購入者特典は こちらのページ の中ほどから。




人気ブログランキング  

いつもあなたのひと押し、ありがとう。



---


心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


オープンカウンセリング 3月 受付中



3月Beトレ テーマは「カンチガイ」


------


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継