【マクロビ薬膳】視察レポ〜自然守る醸造 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

日曜、月曜と関東へ
食の視察に行ってきました。

日曜の朝5時半の始発列車&新幹線など乗り継いで
行ってきました!

そのメインの視察先は
ホンモノ醸造の調味料づくりをされている
ヤマキさん。

埼玉の自然が豊富な山のほう、、、

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

「守る自然、残す自然」

従業員の方々や
会社全体に流れる雰囲気が
まさにこの想い!
伝わってきます。
素敵です!!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

大きな大きな杉の木樽がたくさんありました。
うちの醤油づくりの規模とは比べ物にならないほどすごい!

お醤油の絞り方も、
小さな模型で分かりやすく説明してくださいました。

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

たくさん学ばせていただきました。


こちらの生絞りのお醤油も美味しかった~~♡

因みに、生醤油は発酵しているので、
冷蔵庫に入れて保存しないと
ポン!とフタがとれてしまう。

発酵ものだから。
醸造しているから。

お味噌とか甘酒と一緒ですねー。



そして、ここの豆富会席のお店がまた素敵で。

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

お料理も丁寧に作られていて美味しかったです!





今の日本は、
安く&大量生産で、なんちゃって調味料(実際には醸造しないでもつくれるよう、添加物をたくさん使って味だけ似せてつくる方法)が普及する中、
こちらでは、ホンモノ調味料のみを丁寧に、無農薬の食材で造っていらっしゃいます。

伝統を守り
自然を大切にする想い
美味しさを安心を届ける想い…


素晴らしく根付いていらっしゃる会社です。

こういう会社を応援したいです!!


ホンモノの醸造。

人生も、熟成させて、なんぼ、かな?!
色んなことを感じ、気づきや学びの多い視察となりました。

この感動をもっと伝えたい。
愛知からはかなり遠いのですが、、、
将来的な視察として
生徒さんたちをお連れしたいな~と考えているんです!!




実は、今回の視察は
醤油作り担当の母も連れていったのですが、
母も大満足の様子でした!!


それにしても、
母が、こんなに元気になるとは!

一緒に視察で学び合い、
全てに好奇心旺盛で動きまわり、
激しい旅も楽々できるくらい
若々しくなるとは…(笑)!

母が大病して寝込んでいた昔には
まさか想像もしていなかったこと…。

本当に感謝しかないな…と感じています♡



母と、何度も、何度も、

幸せだね。
感謝だね。


って。

この視察中に何回言ったことか(笑)


健康ってありがたい。

食のチカラって、スゴイ‼


食を変えると人生も変わるなーというのも実感
していますドキドキアップ


今、出会えている
全ての事、人達、ご縁に
改めて感謝やな~と感じます。


今回は母と一緒に沢山学び、語り、笑い、歩き、
温泉でゆっくりしたり、
美味しいヘルシーな無農薬の野菜料理に、薬膳料理‼

その間も、ひっきりなしで生徒さんたちから
沢山の素敵な変化レポートや
お仕事の依頼やお問い合わせも色々あって~~
ありがたいことです。
(また素敵レポートはシェアいたします)

色んな事が動いてきているのを感じます。

全てに感謝です。


みなさまも、素敵な一日を~♡



++++++お知らせ++++++

お問い合わせが多い、
「マクロビオティックx薬膳 基礎総合コース」
ですが、4月から新しくなります!!

更に学びやすくなるよう
現在準備中です!!!

詳細は近々発表いたしますね。
今しばらくお待ち下さい。