【マクロビ薬膳】現代社会をどう生きるか? | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

昨日は、農業研修でした!
$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

冷たい風がビュービュー吹く中
農作業は結構キツいですよね。。。
でも、体感していただき
いろんな気づきがあったようです。

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋
畑での様子~

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋
(作業後のお楽しみ~~オーガニックティータイム。
今回は、採りたての有機みかんと梨のコンポート!
うちで栽培した無農薬のカモミールティー!)

参加者のひとりからこのような感想が早速届きました。

「農業研修ありがとうございましたm(__)m。

今日はスゴく寒かったですねぇ。
でも、久しぶりに皆さんや先生と色々話しができてとても楽しかったです。

夏は蚊取り線香をぶら下げて、冬は防寒対策をして挑む農作業。
風をまともに受けながら、手作り有機肥料を一つ一つ手で埋めていくなんて。。
こんな大変な努力が野菜の裏に隠れていた事を身をもって知りました。
大変はやっぱり体験してこそ身にしみます。
そして、こんなに大切にして先生の所のお野菜は育っているから美味しくないわけはないですよねぇ。

野菜は大切に育てられて苦しむ事なく収穫される。
これを食べずして、体が元気にはなれないと実感しました。
百姓は百人の女を生む。納得です。

作業後の自家製カモミティーとフルーツもとっても美味しかったです。
いつも、ありがとうございますm(__)m。」


ありがとうございます!!
丁寧に愛を込めてつくるお野菜たち
作るわたしたちも癒され
食べる人たちもまた癒されます。

まさに、「愛」の循環だとわたしは思っています。


さて、、、
先日から、ラジオ出演依頼があったり
なんやら、かんやら色々声をかけていただいていますニコニコ
ありがたいことです。

ミッションを感じたまま
これからも生きていきたいと思っています。

その話は最後に~~。




さて、、、本日のタイトルが
現代社会をどう生きるか?

だなんて、ちょっと難しそうな内容みたいですね^^;
でも、とっても大事なことを書きます。



書籍
いろんな人たちから聴く話
インターネットの情報
雑誌から
ラジオから
TVから

現代人には
いっぱい、いっぱい、情報は入って来ます。

収集しようとすれば
更にいっぱい入ってきます。



いったい、何が真実なのか?




この情報化社会で
迷う方も多いと思います。



健康法にしてもしかり。



複雑化した情報の数々。。。

でも、結局はシンプル。




実際は、

「伝統的なこと」

これらがベースになると思っています。



流行はいつかすたれてしまう。


でも、伝統ものはずっと残る。




健康法でも一緒だと思うんです。




東洋医学をベースにしたマクロビオティックも、
薬膳も(その考えのもとである中医学も)

伝統を重んじています。



どちらも

「自然と共に生きる」

ということを大事にします。


単に栄養価を数値で見るのではなくって
単なる食事ではなくって

生活を
人生を 
丸ごと

大きく捉えていくところが
わたしは大好き!



そのあたりのことは
実はふかーくあって
ここが面白いのです!





もちろん、

今、色んな先生方がいらっしゃって

それこそ
「道具は、これじゃなくてはダメです!」
なんておっしゃる方もいます。



土鍋じゃなきゃダメとか…

うん、、、確かに土鍋はいいですよ。
わたしもよく使います。


けれど、
現代社会でどこまでの人が
「それだけ」で生活できるかな???



大事なのは
まずは、やれることからはじめること


だと思います。


そして

楽しく、美味しく^^ヘルシーに作ること


だと思います。




ただ、全てを最初から完璧にやろうとしたら
息苦しくなります。


あ、わたしは、そういう人なんです(笑)。


だから、
自分のペースでいい。


だから、
ベースあってのゆるりがいい。


やれることからやっていったらいいと思います。



また、こんな話もあります。

「昔のような暮らし、
自然あふれた生活をすればいい」



たしかに、そうなんです。

けれど、現代社会で
昔ながらの不便さをそのまんま持ち込んでするのは
限界があるんじゃないかな、とわたしは考えます。
時間がたっぷりあって
田舎暮らしで、、、ならいいですが
みんながみんな、それはできないと思います。


現に、このブログを書いているわたしも
読んでいるあなたも

インターネットを使って
携帯かパソコンかipadか、、、
何かを介して
書いたり読んだりしているわけで(笑)



昔の暮らしとは
明らかに変化しているから


伝統はベースに
少しずつ変遷はあるべきだと考えています。



ちょっとマジメな話になりましたが

はじめて取り組まれる方も
今、実際に実践されている方も
迷いが少なくなるよう
少しでもお役に立てればと思って書きました。

感じていただけたら嬉しいです。




さて、先日、ラジオ出演依頼がありました!!!

来月、とあるラジオ番組で
30分くらいお話することになりました。

テーマが東南アジアについてなんです^^
食もあわせてお話しま~~~す!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋
(これは、マンゴーを収穫しているところ(笑)。)

ワクワクーードキドキ
詳細はまた書きますね。


!!!!!今月のオススメ講座!!!!!

「はじめてのマクロビ薬膳 食講座」2/22

【残席わずか!】

キャンセルが出ましたので、
昼の部、夜の部、共にあと2名様ずつご参加できることに!!
ゆるりと学べる「はじめてのマクロビ薬膳 食講座」で~す♡

当日はお楽しみの試食に試飲、お土産付き☆
ゆるりと楽しみながら学んでいただける、お得な食講座です。
先着順!
詳細はこちら
お気軽にどうぞ。

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋