【マクロビ薬膳】花粉症は食で治す! | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

マラソン、完走いたしましたよ!!
ぶっつけ本番でしたが、ちゃんと動いてくれた体さんに感謝でした!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋
タイムは、2時間13分。
来月のフルマラソンが走れるのか、少々心配ですけれど、、、
やっぱりもう少し練習します(笑)


さて、本日は、花粉症対策について。
基本的なお話です。

と、その前に、
また素敵な感想をいただきましたのでご紹介!

「サニー先生が作られた野菜、本当に美味しくてラブラブ!
そして、教室に参加してから、台所に立つ時間がとても楽しくなってきました
今まで、台所に立つのが好きじゃなかったので、私にとっては、奇跡です!!

次の教室が楽しみで、早くこないかな~とワクワクしています。」

A.E.さん

料理が好きに、楽しくなってきた!って
ものすごく嬉しいですね。
わたしもそういう方が増えるってことは最高の悦びです。

因みに、、、
正確には、わたしの両親が無農薬野菜を作っています。
わたしは手伝い程度です^^;
でも美味しい!って最高ですね。
また美味しい野菜でお料理してください^^





さて、本題です!!!

最近、花粉症対策ということで
薬やサプリや、ドリンクが出回っているようですね。


最初にハッキリ言います。


本当に根本から治したかったら

まずは「食生活」を改めること 

です!!!



そして、余分な出費がかかるのは

薬、サプリ、ドリンクです。


結局、それらは根本原因を治すことはできないので
どんないいサプリや薬、サプリドリンクでも、飲み続けないといけないわけですから。。。


毎回発症してもよい。
お金かかってもいいし、
楽だし、サプリや薬飲んでればよいから…という方はこれ以上読まなくていいですよ。。。



わたしも、過去に、
ひどい花粉症を経験しました。


前職で働いていた頃ですから
もう10年前にもなりますけれど。

ほんとうにひどかったです。
ティッシュ箱を毎日持ち歩くくらい
ひどかったのです^^;



その頃のわたしは、
友達にいいと勧められたサプリを飲んだり
ドリンクを飲んでいました。

なんとなく効いているのか?!
それらを飲んでいないと
更に悪化するんじゃないかと思って
とりあえず飲んでいました。



でもね。。。



結局のところ、
食事をあらためたことが
一番確実で
すぐに花粉症から卒業できたのです。




そのあとも
たくさんの生徒さんたち、
講座で指導させていただいた方々、
個人セッションを受けた方々…
をみてきて

わかってきました。

というか、確信しています!


はい、食事でなおせます^^



花粉が悪者みたいな風潮になってますが
そうではありません。

花粉は昔からありました。

花粉にいちいち反応しちゃう
アレルゲンに対応できない
抵抗力のない体になっているだけです。


なぜなら、日々の食生活で
わたしたちの心も体もつくられているのであって
そこをちゃんとしていれば
免疫力も高くなり
花粉に反応しなくなります。

ざっというとそういうことです。

これらを「マクロビ薬膳 基礎総合コース」ではじっくり学びますが、
その前に体験として
以前お伝えした出張講座@小牧でも簡単に学べます。
よければ、まだお席がすこしあるようですので
こちらにどうぞ。

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

「サニーさんのマクロビ&薬膳教室」


全3回ということでしたが、
第2回目からでも参加できるようになりました!
次回テーマは「花粉症対策」です!

$薬膳xマクロビオティック料理教室 三河・名古屋

申込/問い合わせ担当:ANOU 木村
0568-73-3033


また、基本的な食生活のヒント、
コースを受ける前の体験としての食講座もご用意。
こちらは、日々の食生活に役立つ話がいっぱい聴ける食講座@名古屋。

「はじめてのマクロビ薬膳 食講座」

2/22 午前の部、夜の部とあります。
現在、既に半分以上埋まっています!
各部、残席数名ずつ。

詳細はこちら!


両方とも、オーガニックの軽食つきで、大変お得な食講座です!
丁寧にお伝えしたいので少人数制で、
先着順ですのでよろしくお願いします。



では今日も素敵な一日を!