ストレッチとマッサージ・・・コリに良いのはどっち? | 人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

ボディワーカー歴35年のシバユキ流ボディケアメソッド【美療メソッド】のブログです

マッサージとストレッチとどっちのほうがコリには良いの?

そんなご質問を時々いただきます。

コリと一言でいってもその表現は人それぞれであり

パンパンに張っていると感じる時もあれば

中に何か住んでいる感じの時もありますね。


パンパンに張っている感じというのは

全体的に筋肉が緊張していることが多くて

寝不足や、同じ格好を長時間続けていると起こりやすい感覚です。

長時間の運転なんかはパンパンに張る感覚なのではないかな?


中に何か住んでいる感じというのは

局所的に筋疲労が起こっている状態。

マッサージをしていて『コリっ』と感じることがあるでしょ?

一箇所押すと痛気持ちいいな~と感じるときのあの感じ。

パソコンを長時間続けている人に多くみられるかな。



パンパンに張っている感じのときはストレッチのほうがよく効きます。

反対にココのコリを何とかしておくれ~の時はマッサージのほうが良いのです。



背中全体が張っているときのストレッチは

仰向けに寝て、両膝を抱え、丸くなる。。。



一点にコリを感じる時は

部屋の角っちょを探して、とんがった部分をコリに押し当ててグ~っと圧をかける。。。

痛気持ちいい程度にしてね。



マッサージに行きたくても行けないときの対象法として活用くださいね。


どちらもカラダが温かいほうが有効なので

お風呂上がりなどにおためしアレ✩




rogo