ロミロミ講師やアシスタント活動も務めています | 人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

人生後半もキレイと元気を保つための50歳からの美習慣【美療メソッド】

ボディワーカー歴35年のシバユキ流ボディケアメソッド【美療メソッド】のブログです

ロミロミの良さをお伝えする活動もボチボチ続けております

ロミロミはハワイ伝統のヒーリングマッサージです

ロミとは、揉む・マッサージするといった意味と手から伝わる愛情・・・な~んていう粋な意味もあったりします

私が思うロミロミの良さって何かってことを活動するにあたって考えてみたんです

2002年にロミロミを知り、ある方に施術を受け

カラダだけじゃなく気持ちも前向きになるというか、スッキリしたというか

なんだかよくわからないけれど、なんかいいんじゃないの?これ

そんなことからハワイに行きロミロミを学び始めました。

当時の私は精神的にちょっとしんどい時期で

そんな時にハワイに行ったものですから

ALOHAとかHO O PONOPONOとか、ハワイアンの考え方にノックアウトされたんですね

自分を変えたい

そんな一心でロミロミを学び、ハワイアンスピリットを学んでいたように思います

2008年からネイティブハワイアンの先生に訓えを受け

そこからはもう修行僧のように(笑)ロミロミ道を歩み

いつからか忘れてしまったけれど

心も体も思考も生き方も全てのバランスがいつもニュートラルでいられる

無理はまったくなく、自分自身の軸とか魂とか・・・そんなものがいつも真ん中にある

そんな感覚になっていったように思います


ハワイでは Ho o ponoponoといった言葉があります

Hoは、『~をする』 英語だと『DO』を表します

ponoは、『正しい位置に戻る』という意味です

Ho o ponoponoとは、正しい位置に戻るためのアクションを起こす

そんな意味合いがあります


正しい位置とは、自分自身の軸やニュートラルな状態

自分が一番その瞬間楽しい状態でいられること

それを私はニュートラルと捉えています

いつもニュートラルな状態がPONO

そこへ向かうアクションを続けること、

自分自身と向き合うことでそれは叶っていくということ


Ho o ponoponoはハワイアンの叡智です

自分自身にponoであれ

pono に向かうためのサポート

それがロミロミだと感じています



私自身がロミロミに救われたように

変えたい

変わりたい

そんなことを思っている方にロミロミが届くと嬉しいな~

そんな思いでロミロミ講師(時にアシスタント)の活動を始めております。


昨日も東急カルチャーセンターさまにて

ロミロミホームセラピスト講座のアシスタントを務めさせて頂きました。

初めて人に触れるという方ばかりの素敵な女性6名さまにお集まり頂き

楽しく、和気あいあいと授業を受けて下さり

私もとても楽しく充実した時間を過ごせました

ご参加くださった皆々様、本当にありがとうございました

ロミロミ講座

ホームセラピスト講座はご家族やご友人さまにできるロミロミとして創ってあります

手技もとてもシンプルに、だけどしっかり効果が出るように

アロハとホオポノポノと共にお伝えいたします

詳細はコチラをクリックください⇒コチラ


カルチャーセンターではオイルなしの内容で、ポノポノの半澤里香さんのアシスタントとして

MikiSalon(私主宰のサロン)では講師として『おうちケア講座』の名で行っています

こちらではオイルで行うロミロミとなります

詳細はコチラをクリックください⇒コチラ






心にも体にも無理のない状態を体感いただけるように

自分独自の自然体を味わっていただけるように

施術も講座もしっかり努めてまいります


ロゴ