更年期女性のからだを整える☆美健楽ボディワーク

美しく・健やかに・楽しく生きる女性のボディメンテナンスメソッド美健楽ボディワーク。コリや歪みをほどき温かな女性らしい体へ☆


テーマ:

久しぶりに香りに触れた日を過ごしました

 

飛騨高山在住、エステティシャン歴31年の虎井みゆきさんから

 

和精油【yuica】の話を伺いました

 

 

 

虎井さんの施術を受けた日がきっかけになっています ⇒ ★★★

 

 

 

私は、以前は施術が本業

 

香り・アロマ(芳香)・精油はとっても身近なものだったのだけど

 

施術を離れたことで精油から少し遠ざかった生活をしていました

 

 

 

 

今年の冬、体のリズムを少し崩したことで生活習慣を見直すことにした時に

 

ラベンダー精油での手浴がとても良くて

 

生活にまた精油を取り入れることにしたことがきっかけになり

 

 

 

今回の和精油講座開催と相成りました

 

 

 

 

講師は飛騨高山でエステサロン&スクールを開催されている虎井みゆきさん

 

エステティシャン歴31年という背景がある中でのお話は

 

全てが新鮮で、奥深く、とっても充実の5時間でした

 

 

 

五感というものを改めて見返してみようと思ったり

 

植物に愛着が湧いたり

 

地球平和を身近なところから始めてみようと想ったり

 

体と心の健康美に携わる者として、とても良い刺激を受けました

 

 

 

 

中でも印象に残っているのは嗅覚の話

 

 

 

香害というコト

 

 

 

香りや匂いはこちらから行くくらいのものでなければいけない

 

香りが向こうから飛び込んでくるのは香害になると

 

 

 

 

赤ちゃんは香りで自分の親を認識し

 

母乳の香りは生きる力に繋がるんですと

 

 

 

 

今って、香り入りの洗剤や柔軟剤が流行っているでしょ?

 

トイレの芳香剤なんかも

 

あれって 「私、香ってますよ!」 って自己主張がすごいな~と思うのですよね

 

香りはふわっと香るくらいが丁度よく

 

いかにも 香り というのは香害といい

 

嗅覚を鈍らせることになり

 

嗅覚が鈍るということは五感が鈍り、すなわち生きる力が鈍るということ

 

 

 

だから子育て中のお母さんはあまりいい匂い過ぎてはいけないと

 

 

 

匂いにも自分本来の匂いがあるってこと

 

忘れてはいけない!と思いました

 

 

 

 

施術をする際にベースオイルに精油を加え

 

今日の香りとして、お客様にサービスをしていました

 

これもね、日によって、人によって香りが変わって来る経験をしています

 

例えば、ラベンダー1滴+ゼラニウム1滴をブレンドしたとして

 

A子さん、B子さん、C子さんでは施術中に香りが変わって来ます

 

その日の温度とか、季節とか、場所とか、

 

その人の体調や気持ちの状態だったり、環境の状況だったり

 

その変化を施術中に味わうことも愉しかったな~と

 

施術していた頃を思い出し、

 

あ~早く施術、再開したいな~ということも、想ったり。。。

 

 

 

yuicaは、飛騨高山の森から生まれた精油です

 

高山の森のエネルギーがたくさん詰まっていて

 

どの香りも生きる力が漲る感覚がありました

 

yuicaとは、結馨(ユイカ)

 

馨(かおり)を結ぶ、馨(かおり)が結ぶ と書くのですね

 

創業ヒストリーが素敵です ⇒ yuica

 

 

 

 

 

体と心を香りで結ぶ

 

人と人を香りが結ぶ

 

香りがコトを結び育んでいく

 

 

 

 

yuicaを使い、施術を再開

 

美姿勢レッスンもyuicaの香りと共に

 

そんなことを考えています

 

 

 

 

エステ道31年☆

 

同じことをコツコツ積み重ね今があるのだろうな~と

 

虎井さんからの学びと気づきで

 

またひとつ上着が脱げたかな(笑)

 

なんてことを想う今朝です

 

 

 

 

今日はシニアクラスから始まり、午後はスキンケアアドバイザーとしてのお仕事です

 

エネルギー満タンで今日を愉しみます^^

 

 

 

 

 

笑顔で一日を照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。