世の中はシンプルである | 『 真理は自然の中に在り 』
『精神文明と奇跡』
政木和三

第4章 心の構え

世の中はシンプルである

 我々の人類社会の構成、宇宙の構成のすべてが単純な形をとっている。宇宙は質素に、そして大きなエネルギーの調和がとれている。

 真理は自然に存在するものであって、人間の造るものではない。

 人間社会には悩みが多い。真理を理解しない人間が多いためであろう。

 真理とは何か。

 真理を知るにはどうすればよいのだろうか?

 人間の生きるための真理、それは幼児にみることができる。幼児は自分に必要な物以外を求めることはない。

 大人は自分の必要な物の十倍、百倍を求めようとする。そしてそれが叶わぬとき、自分は不幸だ、私は寂しいとなげく。自分が必要以上に求めるとき、不満と不平がわいてくる。それは自分に必要のないものを欲するからである。

 一人の赤ちゃんが此の世に生まれ出るとき、天はその人が一生に必要なもの全てを与える約束をしている。

 この世に生まれた以上、その人の分相応に必要なものは、一生の間、自分について回ることになっている。それ以上を望むために、不満が出ることになる。宇宙には不満も不平もないはずである。星が不平を言ったことも聞かないし、風が不満をいうこともない。川も水も、ただ黙々と流れに従って遠い旅をしている。木の葉や草に住む虫も、ただせっせ、せっせと働いている。一向に不平らしいことも聞かない。

 なぜ人間だけが不平、不満を言うのか。愛情問題、食糧問題、対人関係と、他の動植物や自然現象にない問題を、人間だけにあると自負する考え方もあるが、それも所詮個人の必要以上の欲望に帰するものである。

 生まれたときは皆同じように丸裸であった。いまはその上に衣服をまとっている。そして食事ができる。そして生きている。それ以上の望みをもってどうなるだろう。年をとれば必ず死んでゆく。そのとき何を未来へ持って行けるのか。持ってゆくものは何一つとしてない。自分の肉体すらほったらかして行かねばならない。

 子供のために財を残したいと思う人もあるだろう。しかし、その子供はそれによってほんとうの幸福が得られるだろうか。子供にとって余分なものは迷惑となり、不幸となる。その子供にとっても、必要なものだけでよいのではないだろうか。

 今の世には、欲望の特に激しい人、そのために他人を不幸にしてまで財を築いた人がある。そのような人の子孫はどのようになったであろう。そのような自己の欲望のために、他人のものを横取りすることから、周辺に不平、不満が起きてくる。まずそのような人が、自己の持ち分を考えて、世の多くの人々に幸せを与えることによって均等となる。

 大会社の社長、それはその地位を利用して社員および大衆に幸福を分け与えなければならないという重責がある。地位を利用して、自己満足を得るための社長であってはならないはずである。

 世の中は複雑だという人がある。その人自身の心が単純でないからそのように思うだけである。単純な世の中を、その人達の集団がややこしくしているものである。

 会社においては、上司に対して心にもないオベンチャラをする。年末、年始や中元のつけとどけ等を義理でしている人が多い。ほんとうに世話になったお礼であれば、どれほどしてもよい。自分の気のすむように十分にすればよい。ただ習慣的に、お義理にしなければ上司から悪くされると困るからと、いやいやながら持ってゆくのもあるだろうし、中には恨みのこもった贈り物もあるだろう。また人間社会には裏があるから、心を殺してそれをやっておかぬと、自分が出世できないと思い込んでいる人がある。このように、ひねくれた、裏街道ばかりに目標をおいて出世した人々が、社会のリーダーとなったときこの世は複雑なものとなる。このようなことがまた次代にも伝わってゆく。

 コンピューターはゼロと一の数字しか理解できない。ゼロと一とは、ものが有るか、無いかだけの最も単純な考え方によって、人間が一年もかかるような計算を数秒間でやってしまう。これはコンピューターの構造がシンプルに造ってあるためである。だから、コンピューターは迷うことなく計算を遂行してゆく。

 人間の世界も、かだけの二種類しかない。明るいところと暗いところの差は光があるかないかの違いであり、健康と病気、生と死、また会うも別れも、これらのすべてが有か無だけで説明できるものである。

 人間には、有か無しかないと思えば、考え方がシンプルとなる。その中間はあり得ないものだから考えなくてもよいことになる。

 このように考えれば、望んでも自分のものにすることのできないものは、自分には不必要なものと思えば欲望も消えてゆく。またいくら努力しても思いが達せられないことがあれば、それは自分には無関係のことであると思い、思い切ってしまうようにする。

 そして、自分の実行できることだけが、自分のすべきことであると思い、それに全力を注入すればよい。この世は、水の流れのように、なるようにしかなって行かないと思えば、悩みも迷いも消え去ってゆく。



第三刷発行:昭和五七年九月二十日
著者:政木和三
発行者:後藤房子
発行所:日新社 岡山市尾上二七七〇 電話〇八六二(八四)二一二一
印刷書:山陽印刷株式会社 岡山市中山下二丁目五-五〇-一〇一





 政木和三先生とのご縁の始まりは、昭和五年生まれの私の実父が小学生時代の頃より電気のイロハを教わり(実際に、電気ギター制作等々、様々な電気技術のご教授を、家族ぐるみのご近所付き合いの中で個人的に無償で賜ったそうです)、その後、御晩年には、政木先生の素晴らしいご発明品の集大成のひとつとして“世のため、人々のため”に御余生をかけ陰徳にご尽力なさいました超強力 神経波磁力線発生器(改名機器、インパルス磁力線、そして、Mリングと、すべての御販売は㈲政木研究所、㈱ケントにて)の製造に至るまで、数々のお仕事をお世話頂き、政木先生がお亡くなりになる最後の最後まで、私も含め家族ぐるみのお付き合いを賜わり、今も尚、心の底よりとても尊敬し、感謝している恩師・師匠です。

 以前に紹介させて頂きました政木先生の廃刊御著書『精神エネルギー』よりも更に5年前にご発刊なされました廃刊作品『精神文明と奇跡』を、政木先生からのお教えである『目先の欲望を捨て去り、世のため、人々のために尽力せよ!』との仰せを引き続き継承するため、これから毎日少しずつではありますが紹介させて頂きますので、皆様には再度、暫しのお付き合いの程、何卒、宜しくお願い申し上げます。

深謝
m(__)m





貴方の潜在意識を高めるお役に立てましたか?

“にほんブログ村” 応援クリックをお願い申し上げます!m(_ _)m
  にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
アップ応援クリックのご協力をお願い致しますアップ






脳波を下げるアプリを無料でプレゼントします!
(こちら、アンドロイド、iPhone系携帯端末、各種タブレット、iPod系端末にて
インターネット契約済みの方にのみ対象となる簡易機能タイプとなります。)


恩師であり
天才発明家であった
故人“政木和三”先生の開発品が
アンドロイドとiPhone携帯の対応となりますが
アプリケーションとして新たに生まれ変わりました!!

これは、ヘッドホンの左右より異なったビート音を聴く事で
通常18ヘルツ前後のベータ波状態となっている脳波を
アルファ波からシータ波へと下げてゆく補助をしてくれます。
以前は3万円前後で販売されていた機器でしたが、
今回はアンドロイド携帯電話とiPhone携帯電話
の専用アプリケーションとなっています。

『目先の欲望を捨て、世のため、人のために幸福を与えよ!』
と常々申されていた先生の教えを忠実に守っています。
“何だか怪しいんぢゃぁ~ない?”といった類のモノではなく
一切裏のない純粋潔癖な“完全無料”のβ版ですので
安心してお気軽にダウンロード頂き、ご活用くださいませ!!
(但し、有料版はより安定した機能でご使用頂けます。)



『欲望を捨て、脳波がシータ波になれば、不可能が可能になる!』
アンドロイド GeniLax Lite [ 完全無料β版 ]
iPhone GeniLax Lite [ iTunes10 Free ]
活用効果例:勉強時の集中力・記憶力の向上、睡眠時の安らぎ、瞑想時に、単純にリラックスしたい時等々。。。

提供J-DATA Co.,Ltd.


以下、参考資料として私のブログからの抜粋記事です↓
シータ波になると生命体エネルギーが飛び出る
誰でもシータ波になれる驚異の頭脳システム
脳波をシータ波にして超発想を生むパラメモリー
ご紹介無料アプリによって、ご利用頂いた方々のお役に立てたのであれば大変嬉しく思います。

≪使用上のご注意≫
人によっては、
ごく稀に頭痛や船酔いのような感じになる場合もあります。
その他を含め、
万が一お身体に支障、悪影響となるような症状が出た際は
ただちにご使用を中止してください。
聞いていると眠くなる場合もありますので、
自動車などの運転中には聞かないでください。
大人の方向けですので、
10歳以下の子供さんには、使用しない(聞かせない)でください。
当社はご使用に関する一切の責任を負いませんので
ご了承願います。






政木式完全オリジナル
『 強力磁力線発生装置試作キット 』
(特許第3510016号)

が自然科学の実験用として新たに開発されました!
ご用命の際は以下のサイトへ直接お問い合わせください。

政木式オリジナル強力磁力線発生装置試作キット

提供京都部品

≪ご注意≫
当社は営利を目的とした掲載をしていません。
単に本物情報を無償でご紹介しているのみであります。
ゆえに
上記販売、ご使用に関する一切の責任を負いませんので
ご了承願います。









ふくろう