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KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、炒めものレシピ。

生鮭と相性の良い じゃがいもとたまねぎなど香味野菜を使って

バターとハニーレモン醤油ダレで炒めた 鮭と野菜のレモン炒めです。

 

こってりしながらも、さっぱりとした味わいは 日頃の疲れを癒してくれる

レモン仕立ての炒めものです。

 

 

 

【材料(2人分)】

生鮭(切り身・2切れ) たまねぎ(1玉) じゃがいも(100g) 南瓜(100g) 

にんじん(2/3本) キャベツ(1/2個 葉4枚) セロリ(8cm程度) 赤パプリカ(小ぶり・1本)

ニンニク(1かけ) ぶなしめじ(1/3株) レモン(1個) 塩(少々) 胡椒(少々)

小麦粉(適量) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) ハチミツまたは砂糖(大さじ1) 

醤油(大さじ2) オリーブオイル(小さじ2+小さじ2) バター(10g)

 

 

【作り方】

①生鮭の切り身をバットにのせ、表裏に軽く塩をまぶし、3分おきます。

身から出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、

胡椒(少々)と酒(大さじ)をふりかけ、小麦粉をまぶじておきます。

 

 

②じゃがいも(小)は皮の汚れをタワシを用いて水でよく落とし、

皮付きのまま乱切りにします。にんじんは皮をむき、乱切りにします。

それぞれ水から塩茹でし、炒めた時に崩れないように 

4~5分ほど中火で かた茹でにします。

茹であがったら ザルにあげ粗熱を取ります。

 

③南瓜はイチョウ切りにして、水で濡らし お皿にのせラップで覆い

電子レンジ600W3分ほど加熱させ、粗熱を取ります。

 

④たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落とし 皮をむいて くし形に切ります。

パプリカは軽く水で洗い、ヘタを切り落とし 種を取って幅6mmほどの縦切りにします。

セロリは筋を取り、縦2~3等分に切ってから 斜め2~3cmに切ります。

キャベツは軽く水洗いし、ザルで水切りし 3cm正方ほどの大きさに切ります。

ニンニクは皮をむいて みじん切りにして、ぶなしめじはキッチンペーパーで

汚れを拭き取り、石づきを切り落とし小房に分けます。

またレモンは水で皮の汚れをよく落とし 横半分に切り 薄く2枚を輪切りにします。

残りのレモンは絞って 大さじ2程度の果汁をつくります。

*ぶなしめじは冷凍保存していたものを使っており、

調理の際に凍ったまま加えます。

みりん(大さじ1) レモン果汁(大さじ2程度) ハチミツまたは砂糖(大さじ1) 

醤油(大さじ2)を準備し、それらを計量カップに入れ混ぜ合せておきます。

 

⑤熱したフライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ

鮭の切り身は小麦粉をはたいて、フライパンに並べ  

両面こんがり焼き色がつくまで焼きます。

焼いた鮭は、一旦フライパンから取り出します。

 

⑥⑤のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取ってから、

新たにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、ニンニクを弱火で炒め

香り立ったら 中火にかけ たまねぎを軽く炒め

かた茹でしておいた じゃがいもとにんじんを加え、

たまねぎがしんなりするまで炒めます。

 

 

⑦バター(10g)を加え溶かし、キャベツとパプリカ、そしてぶなしめじを加えて

中火で1分炒めてから 焼き鮭と加熱させた南瓜をのせます。

 

⑧みりん(大さじ1) レモン果汁(大さじ2程度) ハチミツまたは砂糖(大さじ1) 

醤油(大さじ2)を合わせ混ぜた調味ダレをまわしかけ

フタをして蒸し焼きにします。

 

⑨煮詰まってきたら、醤油や胡椒で味を調え

水分がなくなるまで炒めたら、火を止めます。

 

 

 

⑩お皿に盛りつけ、輪切りのレモンをのせて出来上がりです。

 

 

 

抗酸化作用あるビタミンA(β-カロテン)豊富な鮭、にんじん、かぼちゃなど

脂溶性ビタミンは、油で炒めることにより吸収率が高まり、

美容に期待がもてるレモン炒め。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

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