こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の2回目の投稿は、洋風おでん“ポトフ”

春野菜を中心に、野菜室に残っていたものなどを素材に

鍋を使わずにフライパンでつくった甘みと旨みがたっぷりのポトフです。

じゃがいも、にんじん、アスパラなど いつもなら下茹でしますが、

茹でる順番やしっかりアクを取れば問題なく、野菜の特性をいかしたポトフ。

アスパラはベーコン巻で焼いたり、味を染み込ませたいなら下茹ですべきですが、

アスパラにはアスパラギン酸という旨み成分が、下茹でして逃がしてしまうので、

あまり長く下茹でしない方が無難でしょうね。

 

【材料(2~3人分)】

ウインナーソーセージ(4本) 新じゃがいも(2~3個) にんじん(1本) 

春キャベツ(小玉・1/2玉)新たまねぎ(1玉) ミニアスパラ(6本)

マッシュルーム(6本) スイートコーン(6cm) セロリ(6cm)

スライスベーコン(大きめサイズ2枚) 白ワイン(大さじ1) コンソメ(3個) 

水(1000ml) ローリエ(2枚) 塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ1)

【作り方】

①たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落とし 皮をむいて、くし形に切ります。

マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、縦半分に切ります。

にんじんは皮をむき、大きめの乱切りにして、スイートコーンは3cm程度の

厚さに切ります。ミニアスパラは中央より下の皮をピーラーでむいて 横半分に切ります。

ミニアスパラは下茹でなしです。

②キャベツは軽く水洗いし、水切りしてから やや大きめに手でちぎります。

新じゃがいもは皮の汚れをよく落とし、皮をむき 切らずに1個まるごとに。

セロリは縦4等分の長さ3cmに切ります。スライスベーコンは半分に切ります。

③熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

たまねぎを弱火で炒め、香り立ったら

じゃがいも、にんじん、セロリを加え、軽く塩・胡椒をふりかけ

中火にして たまねぎがしんなりするまで炒めます。

④コンソメ(3個)を加え、水(1000ml)を注ぎ、強火にかけ煮立てます。

⑤沸騰したら火を弱め、アクを取り 白ワイン(大さじ1)を加え

ローリエ(2枚)をのせ フタをして じゃがいもとにんじんが柔らかくなるまで

弱めの中火で煮ます。

竹串がスーッと入るようで あればOKです。

⑥じゃがいもとにんじんが柔らかくなったら、フタをはずし塩や胡椒で味を調整し、

キャベツとスイートコーンを加え 中火でひと煮えさえます。

⑦ミニアスパラとマッシュルームを加え、弱火で マッシュルームがしんなりしたら

⑧ウインナーソーセージを加え ひと煮えしたら火を止めます。

⑨お皿に盛りつけ、出来上がりです♪

新じゃがいも丸ごと1個煮込みましたが、あまり時間をかけずに

ほくほくに仕上がった じゃがいも照れ 

フライパンで炒めて煮込んだのが良かったかもです。びっくり

コンソメ仕立てのスープですが、それぞれの野菜の甘みと旨みが凝縮させれ

ほんとに味わいのいい洋風おでん“ポトフ”ですニコニコ

ぜひお試しくださいね!

 

こちらの関連記事もご参考くだされば 幸いです♪

 

さつまいもと小松菜のミネストローネ

ぷるぷる冷たいジュレの夏おでん

初夏の華やかポトフ

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム