こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、雑炊レシピ

春かと思えば、寒さ厳しい日にぴったり!

菜の花、新じゃがいも、新たまねぎなど春野菜を使い

白味噌と生クリームでなめらかに仕立てた

和洋折衷のやさしい味わいの雑炊です。

【材料(3人分)】
鶏もも肉(80g) 新じゃがいも(3個) 新たまねぎ(1個) にんじん(1/2本) 
菜の花(1/2パック) ぶなしめじ(1パック) 干し桜海老(6g) 温かいごはん(180g×3)
白ワイン(小さじ2) 白味噌(大さじ3) 塩(少々) 生クリーム(100ml)
だし鰹(10g) 水(1000ml)
*生クリームの代わりに牛乳でも美味しく仕上がりますよ
①土鍋または鍋に、水(1000ml)を入れ強火にかけ沸騰させたら
火を弱め だし鰹(10g)を加え 3分煮て アミですくい取り出して だし汁をつくります。
*だし汁は土鍋に入った状態でおいておきます。
鶏もも肉は余分な脂身を切り捨て 細切れにして 白ワイン(小さじ2)をふりかけ20分馴染ませます。菜の花は堅い軸を切り落とし、ボウルに入れ水で、何度も洗い 汚れを落とします。
沸騰させた別の鍋に入れ、2分ほど茹でザルにあげ 冷水で冷やし その後 水切りをして
えぐみや苦味を取ります。

②じゃがいもは皮つきのまま調理するため、皮の汚れをタワシを用いて 水でしっかり
洗い乱切りにします。にんじんは皮をむき棒状に切り、たまねぎは根元とヘタを切り落とし、
皮をむきくし型に切ります。ぶなしめじはキッチンペーパーで汚れを拭き取り 石づきを
切り落とし手で小房に分けます。
*新じゃがいもの皮は薄く、また皮に最も栄養が含有されいるので
しっかり水洗いし、皮付きのじゃがいもがオススメです!
③①の土鍋に、じゃがいも にんじん たまねぎを入れ、浸け汁ごと鶏肉を加え
強火で煮ます。沸騰したら火を弱め アクを取ります。
④じゃがいもが柔らかくなるまで、フタをして中火にかけ煮ます。
じゃがいもが柔らかくなったらフタをあけ ごはんを加えひと煮えさせます。
⑤ぶなしめじを加え、しんなりさせたら
⑥一旦 火を止め 白味噌(大さじ3)をアミで漉して溶かし 食材と馴染ませます。
⑦再び、弱火にかけ菜の花をのせ、
生クリーム(100ml)を加えひと煮えさせたら火を止めます。
⑧干し桜海老を散らして出来上がりです。
栄養価が高く、甘みと旨みある春野菜は堪能でき
クリームシチューよりか、やさしい味わいある ほっかほかの雑炊です。
ぜひお試しくださいね!

 

 

こちらの“菜の花”レシピ記事もご覧くださいね!

たけのこと菜の花の和風クリームパスタ

(作り方はこちら

菜の花と鶏じゃが 春のマヨネーズソテー
(作り方はこちら
菜の花と鶏じゃが 春のマヨネーズソテー
小海老と菜の花のおから煮
(作り方はこちら
桜えびと菜の花の豆腐グラタン
(作り方はこちら

菜の花と油揚げのポテトサラダ

(作り方はこちら

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!