こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、中華レシピ
細切りの肉やたけのこ ピーマンで炒めた青椒肉絲(チンジャオロース)に
じゃがいもとパプリカを加え、彩り豊かに食感楽しめる
「じゃがいも入りの彩りチンジャオロース」です。
 
【材料(3人分)】
牛肉薄切り(150g) たけのこ水煮(200g) じゃがいも(1個) ピーマン(2個)
ミニパプリカ(3個) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ) オリーブオイル(大さじ
牛肉下味・・・酒(大さじ2) 醤油(大さじ1) 胡椒(少々) ごま油(小さじ1) 
          片栗粉(大さじ1)
チンジャオロースの調味料・・・鶏がらスープの素(小さじ1) 酒(大さじ1) 砂糖(小さじ2)  
                    醤油(大さじ2) オイスターソース(大さじ1) 
溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く) ごま油(適量)
【作り方】
①ボウルに酒(大さじ2) 醤油(大さじ1) 胡椒(少々) ごま油(小さじ1) 
片栗粉(大さじ1)を入れ、よくかき混ぜ牛肉の下味の調味料をつくります。
牛肉を細く切り、調味料の入ったボウルに入れ箸で馴染ませ 10~15分浸けておきます。
②その間 食材の下ごしらえをします
じゃがいもは皮つきのまま調理するため、皮の汚れをタワシを用いて 水でしっかり
洗います。横半分に切り 5mm幅程度の横に切り、そして棒状あるいは細めに切ります。
切ったじゃがいもは水に5分浸けて煮崩れしにくくさせます。
その後 ザルにあげ よく水切りをしておきます。
③たけのこ水煮は水で軽く洗い、縦半分に切って 3分茹でてザルにあげ粗熱を取ります。
横に切り、縦に細く切ります。
④ピーマンとミニパプリカは軽く水洗いして、縦半分に切り 種を取りヘタを切り落とし、

縦に細く切ります。ニンニクと土生姜は皮をむき 細かくみじん切りにします。

また計量カップやボウルにて鶏がらスープの素(小さじ1) 酒(大さじ1) 砂糖(小さじ2)  

醤油(大さじ2) オイスターソース(大さじ1)を入れ よくかき混ぜ調味液を準備します、

⑤熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火にかけニンニクを炒め

香り立ったら じゃがいもを中火にかけ 柔らかくなるまで炒めます。

やわらかくなったら一旦 フライパンから取り出します。

⑥じゃがいもを取り出したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足し、

生姜を弱火で炒め 香り立ったら 牛肉をフライパンに広げ入れ 中火で炒め

色づきはじめたら

⑦やや強火にして たけのこを炒めてから じゃがいもを戻します。

⑧中火にかけ ピーマンとパプリカを加え、

軽く炒め調味液を全体にまわしかけよく絡ませ炒めます。

⑨弱火にして、溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く)をまわしかけ

手早くヘラでかき混ぜ、とろみをつかせ火を止めます。

そしてごま油(適量)をかけて、風味つけしてします。

 

⑩お皿にバランスよく盛り付け 出来上がりです。

じゃがいもとたけのこの区別がつきにくいかと思われますが、

ホクホクのじゃがいもに、シャキシャキのたけのこ まさに食感のハーモニー奏で

ゴマ油の風味に 牛肉のうま味がしっかり!甘辛の味わいが

ごはんにぴったり!彩りのいいチンジャオロース。

ぜひお試しくださいね!

 

こちらの“中華”レシピの記事もご覧くだされば 幸いです♪

とろ~り甘酸っぱい、あったか天津どんぶり

(作り方はこちら

牡蠣の旨み八宝菜

(作り方はこちら

551の豚まん風につくったシューマイ

(作り方はこちら

ごはんによく合う ピリ辛 麻婆豆腐

(作り方はこちら

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!