こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。

秋らしくなり、食欲の秋 本番に突入ですね~♪

本日2回目の更新は、「牛丼」のレシピ記事。

昆布と鰹に 鶏がらスープの素で作った合わせだし汁に、

白ワインでじっくり煮込んだ、旨みたっぷりの甘辛に仕立てた

「温たまで味わう、きのこの牛丼」です。

 

【材料(3人分)】

牛肉薄切り(200g) たまねぎ(1玉) エリンギ(2本) ぶなしめじ(1/2パック)

温かいご飯(適量) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ) 温泉卵(3個) 

オリーブオイル(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々) 白ワイン(60ml) 

砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)

だし汁・・・水(550ml) だし昆布(10g) だし鰹(10g) 鶏がらスープの素(小さじ1)

お好みに応じて紅生姜(少量) すだち(2~3個)

【作り方】

①鍋に水(550ml)を注ぎ だし昆布(10g)を30分浸けます。

30分後 強火にかけ沸騰する直前に だし昆布を鍋から取り出し、

だし鰹(10g)を入れ3分煮て鍋から取り出し、火を止め

鶏がらスープの素(小さじ1)を加えよくかき混ぜ、だし汁を作り計量カップに移しておきます。

②たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮を剥き くし形に切ります。

キノコは水で湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とします。

エリンギは縦8等分の横2~3等分に切り、ぶなしめじは手でさばき

ニンニク・生姜は皮を剥き、おろします。

牛肉は食べやすい大きさの2~3等分に切り、だし汁と調味料の準備をします。

③鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、おろしたニンニクと生姜を弱火で炒め

香り立ったら たまねぎを加え中火でしんなりするまで炒めます。

④牛肉を加え、塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ炒めます。

⑤牛肉が色づきはじめたら、白ワインを注ぎ絡ませ煮詰め

⑥エリンギとぶなしめじを加え、しんなりするまで炒めます。

⑦だし汁をひたひたに注ぎ、強火にかけ煮ます。

*だし汁は多めに作ってしますので、味を調整する際に必要に応じて残った分を使います。

⑧沸騰したら火を弱めアクを取り、砂糖(大さじ3) 醤油(大さじ3)を加え

フタをして10分弱火で煮込みます。

⑨フタを開け、味の調整をして 火を止めます。

⑩温かいご飯を入れた丼鉢に盛りつけ、温泉卵を割り

紅生姜とすだちを添えて出来上がりです。

温泉卵を崩して、食材に絡めて味わう 旬のきのこをふんだんに

旨みと甘辛さがたまらない、秋の牛丼~♪

ぜひ 是非 お試しくださいね!

 

家庭でつくる牛丼

(作り方はこちら

夏のトマト牛丼

(作り方はこちら

卵を割って トマト肉豆腐

(作り方はこちら)

牛すき玉とろ 冷しうどん

(作り方はこちら

 

本日もご覧いただきまして ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!