卵を割って、月見焼うどん

おはようございます!お越しくださり ありがとうございます。
今日は中秋の名月 十五夜 きぬかつぎ(里芋の子芋)や月見団子を食べる日です。
基本的には行事食ではありませんが、卵の黄身を満月に例えた料理も月見!
大阪府民が大好きな卵を割って食する月見焼うどんです。

【材料(3人分)】
茹でうどん(3玉) いか(1杯) 豚肉薄切り(200g) キャベツ(1/4玉) たまねぎ(1玉)
にんじん(1本) ねぎ(3本) 生椎茸(6個) お好みソースまたは醤油(適量) 塩(少々)
胡椒(少々) オリーブオイル(適量) 卵(3個) 紅生姜(適量)

いかにはたんぱく質をはじめタウリン、カリウム、亜鉛、銅、セレン、
ムコ多糖類などの成分が豊富に含まれる高タンパクで低カロリーの食材です。
アミノ酸の一種であるタウリンは、血液中のコレステロールや中性脂質を下げ、
血圧を安定させる働きや疲労の原因となる乳酸の蓄積を抑える効果があります。

 

 詳しい作り方


 

01

イカはわたを取り 皮を剥き、胴体は短冊切りして
浅く切れ目を入れ 脚はぶつ切りにします。
豚肉は2~3等分の食べやすい大きさに切ります。
キャベツはザク切りの たまねぎはくし型切りにします。
生椎茸は水で湿らせたキッチンペーパーで表面の汚れを取り、石づきを切り落とし、縦7~8等分に切ります。
ねぎは7~8cmほどの長さに切り
にんじんは長さ5cmほどの細切りにして、
軽く塩茹でします。

02

フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、
豚肉を広げ加え 胡椒して中火で炒めます。

03

豚肉が色づきはじめたら、たまねぎを加え炒め

04

生椎茸 にんじんを加え塩(少々)をふりかけ炒めます。

05

イカを加え、胡椒(少々)をふりかけ軽く炒め

06

キャベツを加え、全体に水分が少なくなるまで
強火にかけ手早く炒めます。

07

茹でうどんを加え、食材とよく絡ませ炒めます。

08

お好みソースまたは醤油をかけ、よく絡ませ炒め
3等分に分けます。

09

お皿に盛りつけ紅生姜をのせて、卵を割れば
「月見焼うどん」の出来上がり!

10

黄身を潰してかき混ぜ、絡ませて
すき焼き風の味わい楽しめる、
なめらかな口あたりがとてもいい月見の焼うどんです。
 

冷凍卵でふわふわ 卵のせごはん

(作り方はこちら

冷凍卵でふわふわ 卵のせごはん

ウチでつくる牛丼

(作り方はこちら

ウチでつくる牛丼

大阪のカツカレー!?

(作り方はこちら

大阪のカツカレー!?

とろ~りエッグスラットで、カリッと!バケット

(作り方はこちら

とろ~りエッグスラットで、カリッと!バケット

すき焼き風 牛ごぼうと春雨の炒め煮

(作り方はこちら

イカとタコのソース焼そば

(作り方はこちら)

溶き卵で味わう 旨み焼そば

(作り方はこちら

溶き卵で味わう 旨み焼そば

牛すき玉とろ 冷しうどん

(作り方はこちら)

シンプルさが絶品の讃岐うどん

(作り方はこちら)

いつも ご覧きただきましてありがとうございます

読者登録してね
 

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!