こんばんは!暑い中 お越しくださり ありがとうございます。

今日は夏バテしそうなぐらい 暑い日でしたね・・・

このような日には、代謝高めてくれるカレーがいちばん!

ごはんは盛りつけずに、スーパーグレイン(脅威の穀物)で話題のアマランスを

加え 丸くボール状にかため、なめらかなマッシュポテトで食した

夏野菜たっぷり!元気の出るキーマカレーです~♪

アマランスは各種ビタミンにカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル豊富な

スーパーグレイン(脅威の穀物)と呼ばれ、 NASAで宇宙食としても使われている

穀物です。体内で合成することのできない必須アミノ酸が豊富に含まれ
なかでもリジンは脂肪を分解する作用のある酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる

効果をもたらすダイエット食品です。

アマランサス入りマッシュポテトボール

見えますでしょうか?細かな粒状のアマランス

なめらかな舌触りのマッシュポテトにプチプチっとした食感がアクセントに仕上げています。

【材料(3人分)】

夏野菜キーマカレー

牛豚合挽き肉(300g) たまねぎ(1玉) にんじん(1/2本) プチトマト(6個) 南瓜(200g) 

茄子(1本) パプリカ(赤・黄各1/2個) ズッキーニ(1/2本) 赤ワイン(大さじ1)

オリーブオイル(大さじ1) 市販のカレールー(100g) コンソメ(1個) 

水(300ml) 塩(少々) 胡椒(少々)

マッシュポテトボール

じゃがいも(600g) アマランサス(60g) 塩(少々) だし昆布(6g) だし鰹(6g) 水(500ml)

 

【作り方】

マッシュポテトボールから作ります。

①鍋に500mlの水を入れ、だし昆布(6g)を加え30分おいてから強火で煮て、

沸騰する直前にだし昆布を取りだします。
だし鰹を加え3分煮て アミですくい出し だし汁を作り 冷まします。

②その間、じゃがいもの皮の汚れを水でよく洗い 皮を剥いて乱切りにします。

鍋にじゃがいも入れ、塩(少々)を加えひたひたの水を注ぎ、強火にかけ煮ます。

沸騰したら火を弱め、竹串が通るほどのやわらかになるまで茹でます。

茹で汁を捨て、弱火にかけ鍋を揺すりながら 水分を飛ばし

粉ふきいもなったら火を止め、熱いうちにマッシャーで潰してマッシュポテトにします。

③①のだし汁汁にアマランサス(60g)を入れ、中火で煮て

沸騰後は弱火で15分煮ます。

その間、木ベラで焦げ付かないように混ぜながらペースト状のようになるまで煮詰めます。

④煮詰めたアマランサスをマッシュポテトの入った鍋に流し

木ベラでなめらかになるまで練ります。

そして3等分に分け 熱いうちにラップに包んでボール状にかためます。

⑤夏野菜のキーマカレーを作ります

茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切り、そして縦3等分の横5~6等分に切ります。

酢水を入れたボウルに10分浸け アク取り、

その後 水切りをしてキッチンペーパーで拭き取ります。

牛豚挽肉に赤ワインをふりかけ常温で15分馴染ませます。

プチトマトは軽く水洗いし、ヘタを取って縦4等分に切ります。

たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落とし皮を剥いてみじん切りにし

にんじんとニンニクは細かなみじん切りにします。

パプリカは縦6等分に切り5~6mmほどの大きさに切り、

ズッキーニは縦6等分に切って、幅7mmmほどの大きさに切ります。

南瓜はいちょう切りにするなど 食べやすい大きさに切ります。

⑥フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを加え弱火にかけ炒め、

香り立ったら 中火にしてたまねぎとにんじんを加え1分炒めます。

⑦牛豚挽肉を加え、塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ木ベラで切るように炒め

色づいたら、プチトマト 南瓜 茄子  パプリカ ズッキーニを加え軽く炒めます。

⑧コンソメ(1個)をのせ水(300ml)を注ぎ、フタをして10分煮ます。

⑨火を止め フタを開け 市販のカレールーを加え溶かし

⑩さらに弱火で10分煮込んで火を止めます。

⑪お皿に夏野菜のキーマカレーを盛りつけ、

アマランサス入りのマッシュポテトボールを中央にのせて出来上がりです。

だし汁でアマランサスを煮詰めただけあって、いつものマッシュポテトとは違う

ほのかな風味となめらでありながら、プチプチの心地よさ~♪

とろけるキーマカレーの旨みを引き立てる アマランサス入りのマッシュポテト。

夏の疲れを癒してくれる深みあるカレーです。

☆Pure Life☆

まるごとトマトの夏野菜カレー

(作り方はこちら

イベリコ豚とキノコのカレー

(作り方はこちら

卵を割って大阪のカツカレー!?

(作り方はこちら

おもいっきりゴロゴロ野菜のビーフカレー

(作り方はこちら

いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

読者登録してね
☆Pure Life☆ 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

食生活・食育 ブログランキングへ   

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪