夏野菜 トマトを鰹の旨みだしで煮て、ニラと卵でとじた

シンプルな素材ながらも 旨み際立つ、時短・簡単 調理メニュー

「ふんわりトマトのニラ玉とじ」です。

ニラの香り成分は、たまねぎやネギなどと同じ硫化アリル。

硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高めるため疲労回復に有効な成分です。

トマトをオリーブオイルで炒めることにより、抗酸化作用あるリコピンの吸収が高まり

生活習慣病に期待がもてるとともに、甘酸っぱいトマトは加熱することにより、

甘みが増しておいしくなります。

トマトを代表する旨み成分は、昆布と同じグルタミン酸。

トマトを鰹のだし汁で煮れば、トマトのグルタミン酸と鰹のイノシン酸の旨みの

相乗効果により、おいしさ引き立つニラ玉とじができます。

【材料(3人分)】

トマト(3個) 卵(4個) ニラ(1/2束) 鰹だし汁(100ml) 酒(小さじ2) みりん(大さじ1) 

淡口醤油(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

【作り方】

①トマトは軽く水洗いし、ヘタを取り 縦8等分に切り、横半分に切ります。

ニラも軽く水洗いし、根元の2~3cmを包丁で切り落とし4~5cmのザク切りにして、

卵は常温に戻してから ボウルに割ります。

②卵に塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ、泡立てずにかき混ぜます。

③フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、中火にかけトマトを1分ほど炒めます。

④鰹だし汁(100ml)を注いで煮ます。

⑤沸騰したら、火を弱め 酒(小さじ2) みりん(大さじ1)を加え1分煮て馴染ませ

⑥淡口醤油(小さじ2)を加え軽く煮ます。

⑦ニラを加え、ひと煮えさせ火が通ったら

⑧溶き卵を回し入れ、中火でフライパンの周りがかたまってきたら

⑨弱火にして、1分煮込んで火を止め 出来上がりです。

トマトにふんわりとしたニラ玉は、

トマト(グルタミン酸)×鰹だし汁(イノシン酸) 旨みだしが決め手です。

トマトは甘み増し、ほんのりニラの苦味に 塩味と旨みを効かせた

だしでとじた ふんわり卵はほのぼのとした豊かな味わいです。

夏のトマト牛丼

(作り方はこちら

ひんやり冷製トマトソースのパスタ

(作り方はこちら

トマトまるごと茄子のボロネーゼ

(作り方はこちら

牛すき玉とろ 冷しうどん

(作り方はこちら

卵を割って トマト肉豆腐

(作り方はこちら)

いつも ご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪