今年で記念すべき創業100周年を迎えたハウス食品。

夏のカレーを盛り上げるため

製品のアイディアから味作りまで、AKB48メンバーと本気で取り組んだ企画。


AKB48の大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友がそれぞれプロデュースした

夏の元気に、本気カレー!

期間限定発売 

篠田麻里子が考えた「具がごろごろ篠田家カレー」

大島優子が考えた「優子の濃厚チーズカレー」

渡辺麻友が考えた「まゆゆ大好ききのこづくしカレー」にトライしました♪


☆Pure Life☆

そもそもは、篠田麻里子(篠田家のカレー)、柏木由紀(梅干し入りカレー)、島崎遥香(豚キムチカレー)

大島優子(優子の濃厚チーズカレー)、渡辺麻友(まゆゆ大好ききのこづくしカレー)、

小嶋陽菜(1日目なのに3日目のようなカレー)の6人のメンバーのオリジナルカレーメニュー

(敬称略)
☆Pure Life☆

カレー総選挙?に選らばれ

商品化されたのは、

大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友の3人のオリジナルカレー。

なんとうまいことに、3種とも中辛で、210g入りのレトルトカレーです。


でも気になっているカレーが こじはるの「1日目なのに3日目のようなカレー」

「つくりたてのカレーを冷して、3日目のようなおいしさにする」という小嶋流のこだわりカレー

実は、このカレー食べてみたかったのですが、残念ながら商品化にはならず・・・

レシピがサイトあるので機会があればトライしたく思います。

箱のなかみはこのようなレトルトパウチ
☆Pure Life☆

封を切らずに、熱湯の中に入れ、3~5分沸騰させて温める

または電子レンジ 500W2分 600W1分30秒ですが

熱湯で温めました。
☆Pure Life☆

◆篠田麻里子が考えた「具がごろごろ篠田家カレー」
☆Pure Life☆
3種の中では一番、家庭的なカレーというべきカレーは

マリコ様が家で作るカレーをイメージされたカレー。

本来のカレーらしさである飴色になるまで炒めた玉ねぎに

家庭ならではのごろごろとした大きめの牛肉・じゃがいも・にんじん

生クリームでまろやかな味わいになっているのが特徴だそうです。

☆Pure Life☆ 原材料

野菜(じゃがいも、にんじん)、牛肉、ソテーオニオン、砂糖、ホワイトルウ、トマトペースト、小麦粉、生クリーム、チキンブイヨン、焙煎香辛料ペースト、ビーフエキス、カレーパウダー、食塩、牛脂豚脂混合油、でんぷん、バターミルクパウダー、酵母エキス、オニオンパウダー、調味油、チーズ、ガーリックペースト、香辛料、乳たん白加工品、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)


1人分(210g)あたりの栄養成分

エネルギー225kcal たんぱく質10.4g 脂質11.6g 炭水化物19.8g ナトリウム1.3g 食塩相当量3.3g
☆Pure Life☆

それぞれの具材の大きいのには、びっくりです!!

食べ応えのあるカレーで、しかも家庭的な感じさえします。

味わいは、ジャワーカレーのようなコクにまろやかさのある味わいです。
☆Pure Life☆

◆大島優子が考えた「優子の濃厚チーズカレー」
☆Pure Life☆

実は、苦手なチーズが入ったカレーですが、

大島優子さんはこの世で一番好きなのがチーズだそうで・・・

使用されているチーズは、具材としてゴーダーチーズをブレンドさせたプロセスチーズに、

ソースにはゴルゴンゾーラ、チェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種類のチーズで

聞いたことのないゴルゴンゾーラというチーズも入って気になるところです(笑)



☆Pure Life☆

原材料

野菜(じゃがいも、にんじん)、チーズ、牛脂豚脂混合油、砂糖、小麦粉、トマトペースト、カレールウ、カレーパウダー、赤ワイン、ソテーオニオン、でんぷん、みそ、食塩、オニオンパウダー、ガーリックペースト、チキンブイヨン、ガーリックパウダー、香辛料、着色料(カラメル、アナトー)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、酸味料、(原材料の一部にゼラチンを含む)


1人分(210g)あたりの栄養成分
エネルギー313kcal たんぱく質10.1g 脂質21.0g 炭水化物20.9g ナトリウム1.2g 食塩相当量2.9g


どろ~りとしたカレーは、ソースにチーズがたっぷり入っているからでしょう。

ダイスカットされたクリームカラーがプロセスチーズです。
☆Pure Life☆


凄い濃厚なチーズなこと!!それほどチーズ特有の臭みは感じられず、

思っていたより味しいカレーでした。チーズ好きな方はもっと美味しく感じるカレーですよ。

でもアイディアとしては、なかでもピカイチなAKBカレーでしょう!
☆Pure Life☆

◆渡辺麻友が考えた「まゆゆ大好ききのこづくしカレー」
☆Pure Life☆
ウチではシチューにきのこは定番になっていますが、

カレーにはきのこを入れて作ったという記憶はあまりなく

マッシュルームぐらいです。

これは絶対においしいと思う、まゆゆのきのこのカレー

先ほどのカレーが動であれば、このカレーは静のようなカレーかもです。



☆Pure Life☆
原材料

野菜(マッシュルーム、まいたけ、エリンギ)、牛肉、マッシュルーム加工品、ホワイトルウ、砂糖、小麦粉、りんごペースト、チャツネ、ソテーカレーペースト、ウスターソース、マンゴーピューレ、生クリーム、バターミルクパウダー、カレーパウダー、ソテーオニオン、トマトペースト、食塩、チキンブイヨン、ガーリックペースト、でんぷん、しょうがペースト、酵母エキス、たん白加水分解物、香辛料、チーズ加工品、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、香料、酸味料、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)


1人分(210g)あたりの栄養成分

エネルギー184kcal たんぱく質7.8g 脂質7.0g 炭水化物22.5g ナトリウム1.2g 食塩相当量・・・3.0g


☆Pure Life☆

特徴となっているのがマッシュルームと玉ねぎのソースを加えた欧州カレーソースで

具材には牛肉にマッシュルーム・エリンギ・まいたけの3種のきのこ

食感がとてもよく、あっさりとした味わいです♪

3種の中では一番低カロリー(184kcal)なカレーで

夏の元気が、食欲の秋になったようなカレーかもです。
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆

▶▶おいしさ想定外!!ワンダフレーバーズ

▶▶ICEカップヌードルライト

▶▶野菜1日これ1本濃い野菜

▶▶AKB48 with アイスの実

ご覧頂きましてありがとうございます
↓よろしければポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ