牡蠣のおいしい季節ですね~!

牡蠣は、鍋物やフライが定番ですが、

とろ~り食感と香ばしく、クリーミーな味わいの

グラタンに加えると格別な美味しさ!

牡蠣グラタンを作ってみました。
☆Pure Life☆

【材料(3皿分)】牡蠣(240gを塩水で洗い、水気を切ります) 

マシュルーム(50g薄切りにする) ベーコン(3枚を2cm角にカット) たまねぎ(1/2個をみじん切り)

マカロニ(50gをあらかじめ茹でておきます) パセリ(少々)

ピザ用チーズ(適量)
ホワイトソース・・・小麦粉(40g) バター(40g) 牛乳(450ml) 塩胡椒(少々)

☆Pure Life☆

①熱したフライパンにバターを溶かし、小麦粉を炒めます。
②弱火で、牛乳を少量入れ、①を潰しながらよくかき混ぜる作業を

 繰り返し行い、ダマにならない様に牛乳を足しながら、ホワイトソースを

 なめらかに作っていき、最後に塩胡椒(少々)で味を調えます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
③熱した別のフライパンにオリーブオイルを入れ、たまねぎ・ベーコンを炒めてから

 マッシュルームを加えしんなりしてきたら、牡蠣・白ワインを加え軽く煮たてたら 火を止め
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④③のフライパンを②のホワイトソースに入れ、マカロニを加え絡めます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤グラタン皿に④を入れ、ピザ用チーズをトッピングして

⑥200℃のオーブンで約20分焼きますが

*焼き加減を見ながら、調整してください
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑦あつあつの牡蠣グラタンにパセリをトッピングして出来上がりです。
☆Pure Life☆

☆Pure Life☆
とろ~りホワイトソースにじゅわ~っと広がる牡蠣の旨みがたまりません!
☆Pure Life☆
ぷりぷりの牡蠣とグラタンは、相性抜群ですね~♪

鍋物より温まったような、あったか牡蠣グラタンです~!
☆Pure Life☆
こちらの摩訶不思議なグラタンも画像をクリックしてご覧ください
☆Pure Life☆

$☆Pure Life☆
ご覧いただきまして ありがとうございます。

↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル