かにの美味しいシーズン到来!

大阪の顔と言えば、かに道楽♪

とれとれ、ぴちぴち、かに料理のかに道楽本店でお鍋

ここのお鍋を食べなければ、冬が来たような気がしませんね~!

でもまだ秋ですね(笑)

目玉と足が動くかにの看板は、大阪の顔そして道頓堀の風物詩♪

いやいや!!今や日本の顔になっていますね~♪
座った席は4Fの上座敷で、外からは建物だけしか見えませんが、

その下は道頓堀川が流れています♪確か昨年も4Fの上座敷で食べたような。。。

公開した かに道楽の記事はタイトルをクリックして下さいね!

2007-12-20 かに道楽&クリスマス・イルミネーション

2007-07-09 かに道楽

今日は、両親と姉と姪っ子(姉の娘)の5人

水入らずで、かに道楽を楽しんできました♪


特製の白醤油で仕上げた秘伝のかにすきだしが、

かにの旨みを存分に引き立たせてくれて、

最後にあったか雑炊も味わえる

かにすきコース 潮の舞(しおのまい)をオーダーしました♪



まずは、茹でかに

三杯酢をつけて頂きました!かにはやっぱり茹でかにが一番美味しい♪
かに造り二種盛
ズワイかにとタラバがにの2種類のかにが味わえます♪

これは、ほんとに採れたてのピチピチのかにのお造りで、最高の美味しさ!

もうとろけてしまう~~って感じですね~♪
かにみそ

添加物など一切使用していない、かにみそはとてもいコクのある味わいです。

焼タラバがに

どちらかというと、かにのなかでも焼がには、あまり好きではないのですが、

かにみそをつけて食べるとなかなかのお味になりますね~♪

さあ~♪お待ちかねの「かにすき」は

タラバがに、白菜、白ネギ、椎茸、えのき茸、三つ葉、豆腐の具材です。

*ちなみにこれは2人前です
特製の白醤油で仕上げた秘伝のかにすきだしが入った

お鍋までかになんですね~♪

具材を次から次へと入れていって、ぐつぐつと煮込んで

出来あがりました「かにすき」

おだしがとても美味しいですよ~!

さすがにかに道楽特製の秘伝のかにすきだしのことだけまりますね~♪


身がしっかりしていて、とても美味しいタラバがにです。

あつあつふう~ふぅ~!!豆腐もいける!
楽しみのひとつでもある雑炊はひとつのお鍋で5人分!

ごはん、たまご、そして付け合せの香の物

先ほどの「かにすき」の残りを取り除き、おだしを足して

ごはん、そしてネギを加え煮立てて、火を止めてたまごをサーっとかければ

とろりっとしたたまごの美味しい雑炊が出来あがりました!!

かにも美味しいかったけれど、この雑炊は最高でしたね~♪

デザートは、アイスクリームお抹茶かけ

仲居さんが、抹茶を立てて来られ 

そのまだほのかに温かい抹茶を直接アイスクリームにかけて頂くデザートです。

冷たいアイスクリームにほのかに温かい抹茶

溶けそうで、溶けない不思議な抹茶アイスクリーム!

ほろ苦く、香りがとてもいい後くち爽やかなアイスクリームでしたよ~♪

今年も「かに道楽」で、美味しく楽しいひと時を過ごすことができました♪