かにすきが食べたくなったのでこのシーズンはじめて

♪とれとれ ピチピチ~~かに料理♪

大阪名物・かに道楽本店に行ってきました♪

http://www.douraku.co.jp/

動くかにの看板は大阪・道頓堀の風物詩♪

4Fの上座敷でゆったりと。。。

窓からは道頓堀川が、

そしてちょうど戎橋の斜め上です!

平日ということもあり、

人通りもゆるやかで、クリスマス前の静けさと

言ったところでしょうか!?


注文したかにすきは

宝楽(ほうらく)  !!かにすき以外に色々と

かにが堪能できるメニューが出てくるというので

それに決めました!!


まずは前菜 左はサラダ風の和え物 

左はくるみを鰹で甘く煮たものでした。

そしてかにみそ

ゆでがに

レモンを絞って三杯酢で頂きます♪

かに料理のなかでは、ゆでかにが一番、好物なんです♪

かにを食べた!っていう感じになりますよね~~

かに造り

この造りは味くらべと言って、ずわいかにとたらばかにが出てきます。

たれもポン酢と生醤油で食べくらべ♪

まずは、たらばかにとポン酢で。。。

今度は生醤油でずわいかにを。。。

写真には写ってませんが、

たらばかにと生醤油との組合せが、美味く感じましたね♪

焼きがに

お待たせしました!

かにすきの登場です♪

豆腐に、煮込みうどん、しらたき

野菜は白菜、生椎茸、えのき茸、三つ葉

ほかほか~~カラダの芯まで温まってきました♪

うどんが美味しかった!!

かにすきの後は雑炊です!

刻みねぎをパラパラ、卵を割ってかき混ぜてできあがり!

かにの良いおだしがでていて、美味しく温まりました!!

香の物

デザートは抹茶アイスクリーム

少し苦味の効いた抹茶は鍋物のあとには、さっぱり♪最高です!

キラキラ大阪・ミナミのクリスマス・イルミネーションキラキラ

かに道楽の近くにある流れ星松竹座流れ星

南海なんば駅前にある緑との共存をテーマとする大型商業施設 

キラキラキラキラなんばパークスキラキラキラキラ

http://www.nambaparks.com/index2.html