ターサイってどんな野菜? | gaea ~大地の彩~

いつも生活クラブ生協と、ままともやさんの食材で生きてるkogomi家ですが、29日から東京を脱出するので

今回は注文するものないかナ~なんて思っていたのですが・・・この「ターサイ」の写真を見て、「なんじゃこれ

?」とビックリして、ものすごく食べてみたくなっちゃいました(笑)

http://ameblo.jp/mamatomoyaoya/entry-10745348166.html



gaea ~大地の彩~

ついでに「食べるラー油」もご注文(笑)

食べてみたかっただけで、かぶりたかったワケではなかったのですが・・・

「よかったら かぶってみてくださいネ」なんて言われたら、もぅ~かぶっちゃいますよね!



gaea ~大地の彩~
学童から帰ってきた娘@りんごは、熱37.5でノリが悪く、かぶったまんまで(外を歩くな~!)

隣のおばぁちゃん家へ。


ノリのいいkogomi家のことですので・・・・


当然のように「貸して」とおばぁちゃん。あぁぁぁ~~~~写真載せたいけど、オモシロすぎてNGです(笑)


私もやったけど、全然オモシロさは、おばぁちゃんにかないません!



gaea ~大地の彩~
その、おばぁちゃんを真似して@りんごもやるんだけど・・・「ぜんぜん オモシロくないっむかっ」と。


こうしてお笑い芸人とかって鍛えられて育つのかな~・・・って、そんな英才教育しないでいいし!


気をとりなおして・・・ターサイですが、初めて食べるくせにクックパットで調べる時間もなく・・・


gaea ~大地の彩~
土鍋に野菜(人参、たまねぎ、キャベツ、ターサイ)で、別鍋にゆでた麺を入れて、タンメン♪早っ!

暮れは忙しいので、こんな早業で楽しめるのはいいです♪


gaea ~大地の彩~
最後にゆで卵。黄身がとってもキレイ♪

「ターサイって、クセがなくて美味しいんだね!」と好評でした。


器に盛った後で、それぞれ「食べるラー油」・・・コレはイケますね♪


最後に飽きてきたら、ラーメンこしょうでなく、黒コショウがよく合いました♪



翌日、残りのターサイは、豚肉と炒め物になり・・・完食~!



今年も、「生活クラブ生協」と「ままともや」さんのおかげで、時間ないって時でも、ほとんど外食せず

弁当も買わず、安全でおいしい食生活ができたことに感謝しますドキドキ食材がいいと料理は楽チン♪


大根なますに最適♪っていう大浦大根を、おばぁちゃん家に置いて・・・

明日から、銚子のハーブ園でのんびり過ごしてきます。お正月に帰ってきたら大根なますに変身するかな?

ラミパスラミパス ルルルルルゥ~~~音譜




あれれ?ラミパス・・・は戻るとき??「てくまくまやこん」だったかな???