浴室リフォーム工事(システムバス)他①/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

これは朗報。

 

大阪府のアレルギー医療センターが、米を食べて花粉症を治す臨床研究をするそうだ。

スギ花粉の成分を含んだ特殊な米を食べる事により、花粉症の根治を目指すという。

 

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり。

発症した人しか分からないが、花粉症は本当に辛い。

 

春花粉症はほぼ克服したが、ここ数年秋花粉が自分を攻めつつある(笑)。

 

その花粉症が、主食である米を食べるだけで治療になるなら、これほど簡単なものはない。

この研究がうまくいき、引き続いて、アトピー改善米等出てくるのを願う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

ウォシュレット他本当に色々とお世話になっているお客様のご紹介でM様のご実家の浴室改修工事等をさせて頂いた。

 

・浴室リフォーム前

昔ながらのタイル張りの浴室。

 

 

 

M様のお父様は高齢で、少しずつ体も不自由になってきた事からバリアフリーへの変更をご希望だった。

 

脱衣室の洗面台も合わせて交換する。

 

・浴室リフォーム中

浴槽は鋳物製だったのだが、搬出時重いこと重い事(笑)

 

 

土間部を掘り下げ生コン打設。

 

 

 

システムバスも入り

 

脱衣室も出来ていき

 

・浴室リフォーム後(システムバス/アクリアバス1216/クリナップ)

 

シンプルに手すりを多くとのご要望だった

 

 

浴槽脇、浴槽のまたぎ様、浴室入口の計3本の手すりを設置。

 

浴槽入口もバリアフリーになった。

 

脱衣室にも動線を考えながら、手すりを設置。

脱衣室入口のアコーディオンカーテンリフォーム前と逆勝手とした(写真は左に寄せている)。

 

洗面台(ファンシオ750mm/クリナップ)

 

後日撮影させてもらったのだが、ミラーキャビは正面が引違サッシのため側面に設置するタイプを選んだ。

 

ミラーが表も裏も鏡になっており、この様に開いて使用できる。

初めて設置したが、なかなか便利と思う。

 

工事終了後、M様の実家のご家族に使用感をお聞きした所、

「手すりがあるので、お風呂に入り易くなった。」

 

と言って喜んで頂けた。

 

その他は次回ブログへ続く。

 

佐世保市のシステムバス販売施工なら古賀住建