五右衛門風呂

大好き人間集まれ!!



五右衛門風呂に関する質問・疑問どんどんお問い合わせ下さい。

管理人がお答えします。


分からない場合は、心強い味方  ”メーカーさん”  に聞いてきっと

お答えします(笑)



五右衛門風呂が欲しい人は下記会社HPへ!!


  古賀住建  http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 19:11:16

水道管の漏水修理他/佐世保市

テーマ:日々の仕事(その他)

三重県で伊勢志摩サミットが開幕した。

グーグルマップで検索したら、伊勢志摩市かと思っていたのは単に志摩市だった(爆)。



警備がしやすいという事で、賢島が開催地になったらしいが、”陸路ではなく海からテロリストが侵入する”なんて心配はないんだろうか?



いずれにせよ、せっかく莫大な経費をかけサミットを開催するんだから、各国首脳が忌憚のない意見を出し合い、実りのあるものにして欲しいと思う。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。



先日ボイラーをお世話になったH様。

実は工事完了後に、水道管の漏水修理他の依頼も受けていた。



・漏水している水道管
漏水している水道管


外の洗い場にある単水栓(蛇口)。


ひどい水漏れではないのだが、時間が経過するとじわじわと水道管が濡れてくるというお話だった。



排水目皿

漏水個所の特定のため、巻いてある保温材を外す。


保温材内部も濡れており、漏水は間違いないようだが、水圧上昇時にのみ漏水しているのか、保温材を外した時点では明確な漏水個所は分らなかった。



そこで単水栓を外してみると、金属入りの継手ではないため、内部にわずかな傷があった。

このため、継手を交換する事にした。


漏水している水道管


切り取った内部に金属のない継手。



漏水している水道管

交換する金属入りの継手。

指先の間に見える、金色の部分が金属となっている。



漏水している水道管

継手の交換完了。


排水目皿

また、洗い場の排水部に目皿があったのだが、排水管径と適合していない。

このため、針金を通して下に落ちないようにしてあった。



不便でしようがないので交換して欲しいとのご要望。



なぜこうなるの?


不思議でならなかった。


排水目皿

アップの写真を撮り忘れたが、一番下部に交換した目皿が見える。


交換したポリカ波板

その他、木製テラスの破れたビニール波板もポリカの波板に交換。


3枚なので、大工(第9)さんならぬ、第6さんになって自分が交換した(笑)。



工事完了後はお土産にと、ビールまで頂き無茶嬉しかった。



H様!

またまたお世話になりありがとうございました!




佐世保市のちょっとした漏水修理なら古賀住建

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 19:37:33

ボイラー(石油給湯器)の交換/佐世保市

テーマ:日々の仕事(給湯器他/施行例佐世保市)

厚生労働省の発表によると、昨年の特殊出生率が0.04ポイント上がり、20年前の水準に回復したそうだ。

とはいえ、その数字は1.46というから、まだまだ喜べる数字にはほど遠いかと思う。



男は子供を産めないので、単純に考えて、全ての女性が2人の子供を産んで、やっと現状の男女比の人口を維持できる?程度かと。



子育て政策を充実したフランスでは、出生率が上がり、2を超えるんだとか。



日本でも、島根県は出生率が伸びてきているという。

都会に若者を吸い取られている地方の今後の頑張りに期待したい。



”子供はやっぱり国の宝”。



子供の遊ぶ声があちこちから聞こえる。

そんな未来にしていきたいものである。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


16年前にお世話になったH様のボイラーが故障し、部品がない事から交換する事になった。



・ボイラー/石油給湯器(交換前)
ボイラー/石油給湯器(交換前)


ボイラー/石油給湯器(交換前)

ボイラー/石油給湯器(交換前)

長府製の給湯専用のボイラー。


ボイラー室は外にあり、ボイラー本体に着脱式リモコンがついたタイプで、家の中から片切スイッチで入り切りする様になっていた。



たぶん16年前も自分が工事したはずなのだが、記憶がちょっとなかった。

1度修理させて頂いた記憶はあるのだが・・・・



ただ、ステンレス製の煙突に巻いてある不燃布は、船のボイラーの仕事をされていてもう亡くなられたご主人さんが提供されたものだと思う。



・ボイラー/石油給湯器(交換後)/ IB-3865S (長府製作所製)
ボイラー/石油給湯器(交換後)


ボイラー/石油給湯器(交換後)

長府製作所製の同タイプのボイラー。



工事の方は、可能な限り早く交換するため、ボイラー到着日の朝に旧製品を取り外し、到着を待って昼から新品を設置した。



ステンレス製の煙突は問題なく使えるため、既存品を使用。

ボイラーがちょっとスリムになり、煙突位置が後ろに変更されていた。


ボイラー室の壁を貫通した部分はそのまま生かさないといけないため、煙突の支持金具等もいったん取り外し調整が必要だった。




でも、その他は、お得意の



”オーーーマイガット” と叫ぶような問題は全くなく、ブログ的には面白みに欠ける順調な工事完了となった(笑)。



当日結構暑かったのだが、工事完了後頂いたジュースのおいしい事、おいしい事。


遠慮せずお変わりまで頂いた(爆)。




H様、

16年もの時を経て、再び弊社にお声をかけて頂きありがとうございました!


今後とも宜しくお願い致します!




佐世保市のボイラー(石油給湯器)交換なら古賀住建








AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21 18:05:39

年に一度の健康診断

テーマ:健康

先日商品を値上げして、会長以下社員が深々と頭を下げる動画が話題となった「ガリガリ君」。




何と、米有力紙ニューヨーク・タイムズまでが値上げのニュースを1面などに掲載。


「景気低迷で物価が長年伸び悩む日本では、どんな値上げでも重大ニュース」と驚きを持って報じられたそう。




うーーん、どんな値上げにでもという訳でなく、25年も値上げせず頑張った赤木乳業の企業姿勢に人々が好感を持ったという事なのだが・・・・




実際、東○ディズ○ーランド何て値上げ一辺倒だし、先日社内ゴタゴタのあったセ○ンイ○ブンなんかもアイス何て商品自体の値上げではないが心底高いと思う。




子供達のためと、長年頑張った赤木乳業は偉い!




食べると、歯にちょっとしみるが、今年は一本でも多く食うどーーー(笑)。




よーーーし、今日は久々に健康ネタを。




ちょーー、零細企業の弊社だが、一年に一度の健康診断は当然ながら実施している。




自分なりに、健康には気を使っているつもり。


なぜなら、




病気、ケガ ≒ 食いっぱぐれ  を意味するから(笑)




自分もサラリーマンだったが、その頃と違い、健康管理については本当にシビアになった。


というか、代わりがいないので、気が張り風邪も引かなくなった(爆)




毎年、同じ病院で検査を受けているのだが、昨日、検査に関する事前連絡が入った。




 看護士?さん : 「昨年、胃カメラ時に、鎮静剤の効きが悪く投与量を増やしました。」


             「今年は、薬剤を変えます(効果の高い)ので、時間に余裕をみてご来院下さい。」






 自分 : 「分かりました。」





そういえば昨年、結構フランクな看護士さんが、自分が胃カメラ時に結構動いてたっていってたっけ・・・・


でも、そんなデータに残る位ひどかったと初めて知った。




昨日は、胃カメラに備えPM8時前には夕食を済ませ、今朝7時半には病院に到着。




視力、聴力、心電図等済ませ、採血になった。




ちょっと新人さんっぽい感じの看護師さんが担当。針を刺した後に、血液を採るための管がなく、年配の看護師さんが助け舟を出したりした。




その後も、ちょっと不慣れな感じがしたが、自分は岩(動じてない)ふりを通し、その新人さんが動揺し、さらに深みにはまらない様にした(笑)。





そして、胃カメラに備え、いよいよ、 ”新鎮静剤” 投与。




正確な時間は不明だが、恐らく8時過ぎに胃カメラ開始し、気付いたら2時間以上が経過していた。


看護士さんに起こされ、目覚めた後も結構ふらふらし、やはり効き目は強いみたい。





このlブログ書きながら、ふと感じた事が。




そういえば昨年は、胃カメラの後、のど~食道にかけ胃カメラが通った後の痛みまではないが、違和感というものをしばらく感じた。




しかーーし、今年は全くそれがない。




新鎮静剤で良く眠り、動かなかったからだろうか?





昨年克服した、 ”逆流性食道炎”。




再発がない事を願っている。





今年の身体の通知表については、気が向けばまた記事にしたい。





AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。