落胆 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先日某有名家電メーカーのハイエンド扇風機を手にし、試運転してみたところ・・・。

 

どう考えても異音がするのです。

 

販売店に引き返して、他の展示品で確認しても異音がするのでそれが仕様ということでした。

 

他社の同等レベルの製品ではそんなことないのにというのが非常に残念でしたね。

 

それにしても販売店の方の迅速な対応に感謝するとともに、そういった商品を市場に出してしまうメーカー側には複雑な気分でした。

 

どう考えても開発する側にやる気がないとしか思えない。そんな製品でした。

 

“扇風機は弱風量でのモーター音を確認すべき”

 

これは非常に重要です。

 

風量が上がれば風切り音でモーター音がかき消されますのであくまでも弱風量においてが重要ポイントなのです。

↑このかんぴょう巻きのような老舗の意地というのが感じられない製品が増えてきました。