僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物などについて勝手気ままに綴る
こだわり派の方向けのブログです。

NEW !
テーマ:

本当にフィットすべきトップスであると思います。

 

程よいフィット感を得るためには積極的にお直しに出すべきですよね。既成のイタリアシャツでもショップによりサイジングが変わることもしばしばあるので、気になる場合にはすぐにお直しに出します。

 

私がいつも気を付けているのはタックインした際にほんの少しだけ(これ重要です)たるみが出る程度のフィッティングです。一時期流行したピチピチにフィットし過ぎたのは見た目にも可動域的にも難ありです。また子供っぽく見えるのも良くないですよね。あくまでもタイトフィットながら大人の雰囲気が出るようにしています。

 

お直し屋さんで実際に着てみてピン打ちする際にタックアウトした状態で行うとシャツの裾のサイジングはちょうどよくなります。お直し屋さんでは身幅~裾詰めはきれいにラインがつながるように行われますのでこの採寸状態は仕上がり後の把握やタックインした時に必要な丁度良いたるみを再現できます。

 

この考え方をすれば決して高額なシャツでなくても大人の雰囲気を出すことができますよ。無論高額なシャツでもフィッティングを間違えばただの野暮に見えますから・・・。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう一足迷っていたジョンロブですが、結局購入することとしました。

 

色々調べてみたのですが、バイリクエストでも注文できないとのことで今しかないと考えたわけです。現在取り寄せ中でして、週末に受け取り予定です。もちろん黄色い箱のモデルです。

 

恐らく今から10年近く前のモデルなのですが、なぜ当時にこの魅力に気づけなかったのかという点では、私の目が確かではなかったという反省もありますw。

 

かっちりとしつつもフィット感の良い履き心地は最新モデルのジョンロブとは違った靴屋の靴という感じがしますね。

 

デザイン的にはブーツなので秋以降の出番となりますが、今から楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週初めてお邪魔させていただいたオー・ギャマン・ド・トキオでお土産をいただきました。

ギャマン特製のトウモロコシムースを使ったスイーツです。

食べてみると、とにかくおいしい!トウモロコシの風味を余すところなく生かしたものですね。挟んでいる生地もしっとりとしていて、全体的にきちんとまとまっています。

 

これは日持ちもするので帰省土産にも最適です。

また先日伺った際に合わせて購入した木下シェフの著書1冊とレシピ本3冊です。早速レシピを再現していますが、簡単に作れるものなのに、主役になるものが多いです。木下シェフに伺ったのですが、誰でも簡単に作れるレシピを目的に作ったとのことです。

 

ちなみにですが木下シェフは昨日のTBS系噂の東京マガジンや本日放送のフジテレビ系ノンストップに生出演されるそうですよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

探していたグレージュ色のベルトをついに見つけました!

イタリアのオルチアーニのコットン×スエードのカジュアルベルトです。

上質なコットンメッシュとスエードのコントラストに一目ぼれです。バックルも非常にシンプルな真鍮製です。

レザーのメッシュですと堅さがでますが、コットンならいい具合に落ち着きます。

 

色味や素材感からニューバランスにも合いますし、先日購入したロロピアーナのスエードスニーカーにも合いそうなので、使用頻度が増えそうです。

 

本当に欲しいモノは探し続ければ必ず見つけられますね。大切なのは妥協して無理に購入しないことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロロピアーナのWEEKEND WALKです。その名の通り上質を好む大人が週末に履くスニーカーです。

箱からしてロロピアーナ全開ですw。

シューレースも色違いで2色が付いています。シューバッグの素材が非常に上質です。

私が現時点で考える本当に上質なスニーカーです。製法はセメンテッドなのですが、ニューバランスと同じくアッパーは袋縫いでフィット感が抜群です。インソールもクッションが効いていて履き心地が良いです。

素材はロロピアーナならではの撥水性能のある上質なシルキースエードです。色使いもロロピアーナらしい上品さでありますが、決して派手すぎないところで抑えています。

立体感を出すためにいたるところにあるパイピングです。

パイピングとはいっても上質なレザーを使っているので、屈曲しても割れることはなさそうです。

アッパーのレザーはパーツ数が少なく、上質なスエードを贅沢に大きくカットしているのが分かります。

ヒールカップは小さめで日本人にもよく合います。ロロピアーナのロゴは右側だけにあります。これが唯一のロゴです。

ソールはレンガ色で、耐摩耗性もそこそこあるとのことです。ブロックパターンにはロロピアーナのLPが配置されています。

 

ロロピアーナのシューズは本当に履きやすいです。特にサマーウォークと呼ばれるスリッポンは店員さんの制服にも採用されているのです。今回のスニーカーはもう少ししっかりとした履き心地ですが、その名の通り大人が休日に履く、上質なスニーカーであります。

 

スニーカーでこの色使いは結構珍しいですね。しかし本当に合わせやすく、重宝しそうな靴です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の中で普遍的なスニーカーといえばニューバランスの998です。色はチャコールグレーになります。非常に気に入っているのですが、トップスやバッグを上質なモノにしていくと、どうしてもバランスがとりにくいです・・・。

 

そこでそんなアイテムにぴったりの上質なスニーカーの購入を検討しています。既にマイサイズの取り寄せ中で、あとはサイズ確認をして購入するのみです。

 

シンプルである意味ローテクなデザインのスニーカーは多く存在しますが、本当に上質なモノは少ないのです。エルメスのクイックは傑作ですが、今や手に入りませんし、後継モデルは素材使いやデザインが今一つピンとこないのです。

 

それならばと今回探していたのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日いつもお世話になり信頼しているベテラン美容師の方とイケメン美容師の方と食事に行ってきました。実はつい先ほどまで食事と木下シェフとお話をしていました。

 

今回伺ったのは恵比寿の住宅街にあるオー・ギャマン・ド・トキオというお店です。有名な木下威征シェフのお店の中でもご本人が腕を振るわれる本店です。土日はもちろん平日でもかなり混雑していることからも、いかに素晴らしお店かがわかると思います。

 

この日は木下シェフが偶々いらっしゃった日で、色々とお話をさせていただきました。最近はテレビでも活躍されている木下シェフですが、非常に低姿勢で紳士なお方でした。

 

今回はお任せのコースでしたが、すべてのメニューを画像にするのを忘れるくらいに夢中にいただいておりましたw。

↑トマトソース・熟成チーズ・ショウガの前菜です。ショウガの良さを引き立てるチーズとトマトソースが絶品です。

↑オムレツの上にトリュフを乗せた贅沢なものです。人気のメニューの一つです。風味が抜群です。これに合うワインも絶品でした。

↑うなぎと赤ワインソースを用いた逸品です。赤ワインに漬け込んだうなぎは今までの概念が覆されるおいしさでした。

↑おこげとオクラの上に抹茶ソースをのせたもの。お口直しに最適のさわやかな逸品でした。

↑古代米と白米を一対一の分量にしたものにフォアグラとわさびをのせて特製醤油をかけた締めの一品です。古代米の噛むほどに広がる風味をわさびを利かせたフォアグラが包み込んでくれる初めての出会いです。

↑デザートはグレープフルーツの中身を丸ごとくりぬき、ヨーグルトと混ぜて、中に戻したスムージーです。酸味が強すぎないギリギリまでヨーグルトを混ぜ込んだこだわりの一品です。

 

画像にするのを忘れましたが、パンもかなり変わっていて、鰹節を利かせたものや、熟成豚肉を低温でじっくり焼いたものはまるで牛肉のような風味でした。、代表料理のトウモロコシのムース・ウニ乗せ、鱧と冬瓜の梅風味なども文句のつけようがないおいしさでした。

 

好きなものを好きなだけというお店の姿勢や自由な発想で生み出された食材本来の味を生かした料理は他のフレンチを寄せ付けない存在であります。

 

今回の席は厨房のど真ん中であり、食後には木下シェフに今後のお話や調理器具のこだわりなどもお聞きすることができました。帰りには木下シェフの著書4冊すべても購入させていただき、サインまでもらいましたw。

 

また行きたくなる不思議な魅力のお店であり、近々行く予定です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三越銀座店のセールで見つけたハンカチです。

色・柄はいたって普通の定番ですね。

しかし端の処理はまつり縫いであり、非常に手がかかっているハンカチです。

端の生地を小さく丸めて、まつり縫いをしてあります。これこそが耐久性と使い心地を両立した仕様なのです。

 

このハンカチがセールで半額でした。ブランドタグは三越伊勢丹のオリジナルブランドネームでしたが、シールには製造メーカーの連絡先が記載されていたので、今後はそちらから購入しようかと思います。これからはこんな手が込んだハンカチは販売されないでしょうからね・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでにショップでもA/Wモノが店頭に並び始めたり、画像で見られることが多くなってきましたね。セール自体もそろそろ終わりに近づきましたからね。

 

そんな中、先日馴染みの店員さんよりご連絡をいただき、早速A/Wモノを物色中です。私の好みでありながら今まで購入したことがない素材と色味のモノが気になっておりますw。

 

店員さん曰く、そこまで数が売れるモノではないので非常に入荷数が少ないとのことなので早めに結論を出そうかと思います。

 

本当に良いモノを少しだけという考え方に全く変わりはないので、今回のモノはその考え方にピッタリかもしれません。限度はあるのですが、あまり予算で縛りを設けることもしないので、かなり厳しい目でそのモノを見ていく事が多いです。その方が失敗は少なくなると思います。

 

1つのアイテムを購入する時は、最低3着は他のモノを見たり、他のブランドショップに足を運んで、良い所と悪い所をきちんと整理する。そのことも必要ですね。そのためにはその場で即決する買い方はしないことです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もスイカの季節がやってきました。

私はここ数年北海道産の高級スイカであるでんすけすいかを自分自身用と両親・兄弟やお世話になっている親戚用に購入しています。

 

一度自宅にまとめて送ってもらい、再度自分でも確認してからお手紙を入れて発送します。もちろん冷蔵便です。

最低糖度11度保証や水分の程よい含有量など、こだわって作られている生産者の方々の努力の賜物に感謝しながらいただいています。

 

でんすけすいかは7月のみ収穫される完全限定品ですが、高額なのにも関わらず売り切れ続出の状態です。しかし実際に食べてみるとその価格に納得するといいますか、むしろお得なのではないかとさえ思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。