魅力 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

久々に残念な閉店情報がありました・・・。

 

昨日で横浜シャルにある知る人ぞ知る高品質な老舗青果店の横浜水信が閉店でした。シャル横浜の新装開店から1年経たずしてなのです。

やはりぱっと見は横浜発祥のクラシカルながら清潔感のあるお店でしたが扱っている商品の良さが今一つ理解されないのが原因ではないかと思います。

 

しかしながら水信自体はほかにもあります。相鉄ジョイナス1F髙島屋近くや東神奈川、平塚、小田原、大船の各駅ビル、そして馬車道駅近くに水信フルーツパーラーもあります。

特に“水信いちご”など品名の頭に“水信”が付く商品は同社が生産者の方と共同で栽培しているので糖度や熟し具合などすべてが別格なのです。

個人的な印象ですが、百貨店やその他の有名店で売られている形が良い商品とは一線を画しています。

 

そこにこのお店のすばらしさがあります。

 

もちろん本店のジョイナス店は百貨店や有名店に引けを取らない商品のオンパレードです。

店員さんはどの方も商品知識豊富で非常に安心できます。まさに横浜でしか誕生しえない老舗青果店なのです。