必需 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

私は夏場を除いて巻物を愛用しています。

全体のバランス取りと季節感を馴染ませるために愛用しているのです。もはやなくてはならないアイテムの一つです。

もっとこのアイテムが男性のファッションでも拡がれば良いのにとも思います。

アイテムの選び方としては薄手や中厚で長いモノですね。もちろん春先秋口にはリネンやコットン素材で。

秋冬にはもはや厚手の巻物は必要ありません。アウターの進化もありますから。

 

肝心なのはアレンジが利く長さ190cm前後であることです。厚みは必要なく幅が広いモノを選びましょう。理想は60cm幅以上のモノです。春物は40cm前後あれば十分です。

真冬だけしか使えない素材感や地厚のマフラーよりも厚くなくてアレンジが利く物の方が使えるのです。

今までの経験を踏まえてこんな結論に至りました。

巻物は素材の良し悪しを首元で感じることができて、かつ巻き方のアレンジが利く他に類を見ないアイテムです。

 

今の季節からそんなアイテムを探してみるのも面白いですよ。