やはり秀逸 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先日、イタリアピッティの情報を発信しておられたビームスクリエイティブディレクターの中村達也さんのブログにスティレラティーノのシングルのコートを着用している画像が掲載されていました。

 

私もスティレラティーノのシングルのコートを4着ほど所有していますが、シングルのラティーノも秀逸です。ラティーノが爆発的人気になったのはもちろんダブルのポロコートがきっかけなのですが、実はシングルのコートもそれに負けず劣らず秀逸です。デザイン的にはシングルとダブルだけ(正確には襟の形状も)の違いですが、印象は全く違いますよ。

 

ダブルの方はボタンを開けた時のラペルの返りが、ラティーノでしか出せない雰囲気ですが、シングルの時ではもっと他社のシングルコートとは違うと感じさせてくれます。もちろん肩から首への丸い雰囲気と軽さが基本ですが、シングルはやはり襟から裾へのラインがきれいなのです。

 

ダブルですとその生地の分量に目が行ってしまいますが、シングルでは分量よりも服全体がシンプルに強調されている気がします。それは中村さんのブログの画像を見ても分かる通りです。エレガントさとスポーティーさが程よくミックスされたデザインですね。ただ個人的にはシングルのコートでは汎用性を考えるとあまり大きな柄ではない無地や細かな織り柄の方が使いやすいかと思っています。

 

今回、中村さんには改めてこのデザインの魅力を教えていただいた気がします。