ゲームで運動! | こだま堂漢方薬局のブログ

こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。
ぜひ遊びに来てね!

こんにちは。

こだま堂の長峯です。

 

最近、話題の運動ゲーム「リングフィットアドベンチャー」を購入しましたビックリマーク

 

コロナ渦で、スポーツジムに行けない人や運動不足が気になる方が購入して、すごく人気という記事をみて、「これは三日坊主の自分にピッタリじゃん!!と思ったのです。

 

同じように考える方が多いらしく、ゲーム機本体もソフトも全然売ってないので、欲しい!!と思ってからだいぶかかりましたが・・・やっと手に入れました音譜

 

やってみて・・・思った以上に良かったです爆  笑

 

山登りするので、何もしない人よりは体力あるだろう・・・と思ってたけど、上半身の筋力が全然ナイ笑い泣きということがよくわかりました。(かわりにスクワットは結構平気)

 

ダンベルで二の腕の筋トレとかやってたのですが、全く効いてなかったようです滝汗(やってなかったらもっとヤバかったんでしょうが汗

 

スポーツジムに行っていたこともあるけど、近いのに行くのが面倒だったり、好きな運動しかしなかったり、岩盤浴ばっかり・・・とか、あんまりちゃんと運動してなかったんですよね汗

 

家ならすぐできるし、ゲームの指示でいろんな運動をさせられるので、まんべんなくできて、素晴らしいですキラキラ

 

食べ物や睡眠、ストレス・・・いろいろ気を付けていても運動しないと全然ダメなんですよね。

 

東洋医学には「五労」という養生の考えがあります。

 

久行:歩きすぎると筋(肝)を悪くする

 

久視:見過ぎると血(心)を消耗する。

 

久坐:座りすぎると肉(脾)を傷つける。(座りっぱなしだとお肉の多い尻が痛くなるから・・・かなはてなマークお腹も空かないし・・・)

 

久臥:寝過ぎると気(肺)が弱くなる。

 

久立:立ちすぎると骨(腎)が悪くなる。

 

つまり、簡単に言うと、「○○しすぎは身体に悪い!!という意味です。

 

具合が悪い人には「しっかり休養とりなさい」みたいにアドバイスされますが、実は「動かなさすぎ」・・・も血流が悪くなるし、筋肉がなくなる・・・ので、ダメビックリマーク

 

高齢者なら、元気な人でも1週間強制的に寝かせといたらそのまま寝たきりになっちゃうかもしれません。

 

最近は手術後もできるだけ早く動くようにさせますよね。

 

早く動いた方が予後が良好だからです。

 

野生の動物は、食べ物探して、敵から逃げて、常に動き回っています。(ナマケモノはあんまり動かないけど・・・ずっとぶら下がってるのもすごい体力必要ビックリマーク

 

ほとんどの現代人は「動かなさすぎ」だから、運動習慣ってすごく大事。

 

だけど、なかなか運動って出来ないよね~汗むしろ漢方飲むだけ~の方がずっと簡単。

 

その面倒くささ、つまらなさを、毎日楽しく、自分の体力レベルに合わせて、正しい姿勢でできるのが本当にスゴイ!!

 

うちの親にも買ってあげようかと思うくらいひらめき電球(ただ、使いこなせるかはてなマークはてなマークはてなマークだけど・・・汗

 

ゲームって悪いイメージしかなかったけど、こんな運動ゲームなら、たくさんの人の健康に役立ちますね。オススメですラブラブ