こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。

NEW !
テーマ:
こんにちは❗️

こだま堂の長峯ですウインク

今日は休みで、友達とその共通の友人の出産祝いを買いに行くところなんですが、スマホに変えたら出先でもブログが書けるので、便利ですねぇ照れ

自営だと、休みもあってないようなもんで、友達と買い物に行くのは5年ぶり位かも。

かなりワクワクしてます爆笑

で、出先でちょっと困るのは食事。

アナフィラキシーを起こすような即時型アレルギーの人のように厳密に実行しているわけじゃないですが、パスタやパンは食べないようにしているし、ご飯も食べ過ぎると低血糖症を起こすので、友達にも嫌がられないレストランを探さなきゃなりません。

新宿+グルテンフリーで探すと、ベジタリアン食になってしまって、結構ご飯が多くなりそうな感じで、うーむ・・・。(前はマクロビもしてたけど、今はやめたので)

で、結局、ビュッフェにしましたお願い

自分の好きなもの選べるし、いいですよねピンクハート

ビュッフェと言えば、この間、親孝行と思って、池袋のメトロポリタンホテルに母親を連れて行ったんです。

そしたら、ものすごいケーキをたくさん(全種類か?)持ってきたので、『ビュッフェは残しちゃいけないんだよ❗️』と言ったのですが、全く苦もなく、全部一人で食べてしまったので、びっくりしましたびっくり

でも、まわりの人も、普通に一皿全部ケーキとかで、みんな糖質過剰だから病気になるんだよ❗️と思っちゃいました。

ボケても面倒みれんぞムキー(オイスターマズイってちゃんと飲んでないしムキームキームキー

いや、自分も少しは食べたけどね汗(2個位・・・)



今まで、食事療法の勉強をしてきて、一番悪いのは糖質の摂りすぎ❗️とハッキリしました。

でも一切取らないのは駄目じゃないかな?

血糖値上げるのに、タンパクから糖新生するから、せっかく筋肉つけても無くなっちゃうよね。

根菜とか調味料まではいいんじゃないかなぁ?

とりあえず、今までよりは、糖質、炭水化物を減らしたらいいんじゃないですかね。

さて、何食べようか、楽しみ~爆笑









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはビックリマーク


今日は2回目。


こだま堂の長峯です。


聖蹟桜ヶ丘店のセミナーが、ちょっと忙しくて計画が立てられないので、まだ時間の空きが多い府中店でやることにしましたビックリマーク


定員は5名。椅子がないもんで・・・汗


日程をお知らせしますひらめき電球



●7月24日13:00~(60分) 漢方プチセミナー:夏の養生:1000円


夏ばて予防のお茶や食材、漢方などを学びます。自分に合ったブレンド茶のお土産付きです。(30gまで)



●7月25日13:00~(90分) 漢方セミナー:初級1(3回セット):3000円


漢方の歴史、現代医学と漢方医学の考え方の違い、漢方の基礎知識を学びます。お土産付き(薬草茶3種)



●8月1日13:00~(60分) 漢方プチセミナー:夏の養生:1000円


夏ばて予防のお茶や食材、漢方などを学びます。自分に合ったブレンド茶のお土産付きです。(30gまで)



●8月29日13:00~(90分) 漢方セミナー:初級2(3回セット):3000円


人体の構成「気・血・津液」、自然法則五行論について学びます。お土産付き(薬草茶3種)


●9月26日13:00~(90分) 漢方セミナー:初級3(3回セット):3000円

漢方的に考える病気の原因、漢方薬の注意事項、風邪のときの対処方法を学びます。お土産付き(薬草茶3種)




プチセミナーは、初心者や生活に漢方の知恵を生かしたい方向け。


漢方初級セミナーは理論などを学ぶので、初心者向けではありますが、もう少し踏み込んで漢方を勉強したい方や、漢方の理解をより深めたい方向けです。


聖蹟桜ヶ丘で、初級セミナーをやったときは、カフェがあるのでちょっとしたおやつもお出しできたんですが、府中はカフェがないので、すみません・・・。


まだホームページは書き換えていないので、近々書き換えま~すビックリマーク


よろしくどーぞにひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはビックリマーク


こだま堂の長峯です。



まだまだ全然知られていないんですが、子供の異常行動について、食べ物との関係が疑われています。


漢方ですと、疳(肝)の虫が強い子・・・ってわけで、抑肝散や柴胡加竜骨牡蠣湯などの、精神を落ち着かせるものを使ったりするんですが、食事を変えたら良くなったケースも少なくありません。


たとえば、亜鉛不足があると、興奮傾向になって落ち着かない症状が出ます。


一部のお母さんは妊娠中に貧血でも気にしない・・・というか、鉄剤を処方してもらってるから大丈夫でしょはてなマークって感じで、あんまり食事を改めようとしないんですよね。


貧血って鉄不足だけじゃなくて、亜鉛・銅・コバルト・葉酸・ビタミンB12・・・など様々な栄養素が関わっているですが、病院で処方されるのは基本的に鉄剤(しかも非ヘム鉄)だけです。


妊娠中に味覚が変わるのも当然のように思われていますが、実は亜鉛不足による味覚障害の症状です。(マタニティブルーや産後鬱も栄養不足が疑われます)


また、粉ミルク(人工乳)は母乳と比べて、亜鉛が少なく、吸収率も劣ります。(1/4~1/10とか叫び


胎児~授乳期、離乳食が始まっても白いおかゆなどの精白食品しか食べていなかったら、どうなるか・・・ビタミン・ミネラルは不足してしまいますよね。


しかも砂糖が入ったものをたくさん摂っていたりドクロ・・・亜鉛不足まっしぐらだよビックリマーク


お母さんが悪い・・・と責めるんじゃなくて、きちんと妊娠前・妊娠中・授乳中の栄養不足がないかどうか、しっかり見守る医療体制がもっと整うべきですよプンプン


栄養状態の検査をするとか、食事傾向をチェックするとかだけでも・・・未病を防ぐ・・・というのが全然なっとらんプンプンと思います。


そうそう、何人か子供さんがいる方で、後の子は妊娠中からワタナベオイスターを飲んでいたそうですが、飲んでなかった時の子と全然違う、差を感じる・・・と言っている方がいました。


もっと詳しく聞きたかったけど、お子さん本人もいたから、聞けませんでした汗


優秀な子もそうでない子もみんな平等ですもんねニコニコ


小さいお子さんだと、オイスターは喜んで食べる子がほとんどで、実際、疳の虫が収まったり、落ち着いて行動できるようになる子も多いです。(勉強もできるようになったり!?


小学校高学年~中学生になると、味覚が決まってしまうのか、好き嫌いがあります。(錠剤のまま飲めばいいんだけど、反抗期もあるのか、飲まない子も多い・・・)


あと、栄養不足以外に、遅延型アレルギーや特定の食物に対する麻薬様症状はてなマークが出る子もいます。


小麦(グルテン)や乳製品(カゼイン)に反応する子が多いようですが、砂糖や卵がダメだったケースもありました。


厳格に制限すれば2週間位でも効果がわかるそうです。(またアレルギー検査では出ないけど、とりあえずやめてみたらよくなったケースもあり)


私は検査で調べてはいないのですが、グルテンと乳製品は良くない感じがあるので、前と比べて95%くらいはやめています。


頭がぼーっとする感じやめまいがなくなったので、その不快感と比べれば意外と苦労には感じません。


食べ物から気をつけてみるのも大切ですよひらめき電球


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。