こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。


テーマ:

こんばんは!

 

こだま堂の長峯です。

 

昨日は臨時休業を頂まして、日・月の2日間、ワタナベオイスター研究所の新しくなった工場見学と勉強会、日本全国の薬局・薬店の先生方との交流会でしたキラキラ

 

ご連絡くださった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。水曜日からは通常営業になります。

 

牡蠣の研究所がなぜか八王子にあるので、私たちはとっても楽チンチューでしたが、北海道や沖縄など遠方の方は、大変だったでしょうね。

 

工場の中は撮影できないので、写真はありませんが、世界各国から見学に来るくらいの研究所なんですよ。

 

人間のためだけじゃなくて、牡蠣のエサビックリマーク(プランクトン)まで研究しているのも驚きましたし、ワタナベオイスターのエビデンス(効果の証明)を取るための研究費用も莫大な金額(ウン千万円ポーン)でびっくりしました。

 

オイスター高い!っていう方もいるけれど、信頼できるエビデンスのあるサプリメントってほとんどありません。(医薬品ですら怪しいのがあるくらいですからね~チーン

 

効くのか何なのか分からない安いものと、高価だけどエビデンスのあるもの、健康になるためにどっちが重要か、わかりますよね?

 

うちの薬局は、まだワタナベオイスターを取り扱い始めて2年くらいで新参者なのですが、昔から扱っているところの先生は、知識がものすごいことにもびっくりしました。

 

ワタナベオイスターの講義って、大学の生理学や分子生物学をもっと深く掘り下げたような、意外と高度な内容なんです。

 

でも自分らは、まだせいぜい15年前の記憶ですけど、70~80歳近い方なんかは、学生の時にそんな内容は習っていないんじゃないのかなはてなマーク

 

それをスラスラ理解しているということは、日々すごく努力されて勉強しているんだな・・・と思ったのと、自分たちが80歳近くなって、最新の科学についていける知識を維持できるかな・・・とちょっと不安になります汗

 

でも、そんな高度な内容を「タダ」で教えてくれるのだから、本当にありがたいことです。(大学の授業ならおそらく1コマ1万円はするのに、丸1日講座やってくれて、タダってすごくないですかはてなマーク

 

それに、他の薬局の先生に「この本は勉強するのにおすすめだよビックリマーク」と教えてもらったり、こんな病気の人がこうしたら良くなったビックリマークと症例を教えていただいたり、自分一人では絶対ビックリマーク知りえない知識も得られるんです。

 

なので、勉強会のために薬局休んでも、「また休みかよムキーむかっって怒らないでね汗

 

勉強会に行くと、なんと「こだま堂のブログ読んでます!!って言ってくださる先生がいらっしゃって、「えっ!?ホントに!?!?なんか変なこと書いてないかな・・・滝汗なんて心配になったりもしますが、こんな変なブログを読んでくださって、うれしいです。

 

何か間違ったことがありましたら、教えてくださいビックリマーク是非コメントもお待ちしておりますラブ

 

{862327DD-40E0-49B0-BFA0-255DC239B1A7}

煮終わって、有効成分を取ってしまった牡蠣。

 

これ、もったいないことに、捨てちゃうんですよぉ~えーん

 

 

スーパーの牡蠣なんかより、ず~っと高級そうな大きい牡蠣なのに・・・。

 

 

 

 

 

食べたら全然ビックリマーク生臭くなくて、味付けなくても美味しかったです。

 

 

佃煮とかすればいいのに・・・もったいなさすぎる~ゲッソリ持って帰りたい~ビックリマーク

 

 

 

 

 

捨てちゃうのは、有効成分だけを濃縮するためと、牡蠣の持っているゴミ(ウ○コとか)を入れないためだそうです。(じゃあ今食べたのは!?

 

 

 

 

 

{74B0C9E9-7F87-4055-A4FF-CCCCAB80B559}

 

 

すっごい丸顔照れ、遠いから許可しようてへぺろ

 

自分、結構背が低いんだな~ショボーンと、ちょっとびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おはようございます。

 
こだま堂の長峯です。
 
最近、スーパーフルーツって流行ってますよね。
 
アサイーベリー、ゴールデンベリー(食用ホオズキ)、ゴジベリーとか・・・。
 
んん??・・・ゴジベリー?くこの実じゃんポーン
 
漢方がアメリカで流行ってきてるので、洒落た名前で紹介されてるんですね。
 
日本なんだからくこの実でいいじゃん!って思うのですが、ゴジベリーって名前で売ったほうが、知らない人にはウケがいいんでしょうね。
 
今日、テレビで紹介されていましたが、毎日28粒?食べて、シミが無くなるとかで、シミにそんなに効くのは初耳!?
 
まぁ漢方でも美容、老化防止にいい生薬なので、中国ではナツメと並んで毎日食べるものなんですよ。
 
うちにもくこの実を大量買いする方がいらっしゃいますが、目がすごく良くなったそうです。
 
毎日一つかみ分食べて、3ヶ月で新聞の字が読めるようになったんだっけかな?
 
その人が、『絶対テレビでやって流行るわよ!!って、3年前に言っていましたが、予言が当たりましたねーびっくり
 
私は『今更くこの実なんかテレビでやるかな〜?』って思ったけど。
 
くこの葉のお茶も紹介されていました(便秘にいいとか)が、たしかあまり美味しくはなかった気がしますねー。ヌルヌルするんじゃなかったかな??(記憶違いならスミマセン)
 
たしか補剤系のお茶だったと思うので、虚弱体質の人にもオススメですね。便秘に効くなら、下剤じゃないから、すごくいいと思います。
 
くこの実は、生薬で品切れると杞菊地黄丸とか作れなくなってしまうので、多めに注文しないとヤバそうだなゲッソリと思って、休みだけど薬局に行ってきました。
 
紫根のときも凄かったからね〜汗続いている人いるのかな??
 
そうそう、くこの実やドライフルーツは漂白してるのがほとんどなのですが、栃本天海堂のくこの実は漂白してないので、甘みが強くて美味しいですよ。(漂白すると酸味が強くなる)ただ、長期保存すると黒ずむので、早めに食べた方がいいと思います。
 
種のジャリジャリが苦手な方は、くこの実ジュースもありますよ。(取り寄せ)
 
くこの実、ナツメ、クルミ、松の実・・・など、漢方食材を是非毎日の健康増進にお役立てくださいねチュー
 
こだま堂Webショップからもどうぞ!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

こだま堂の長峯です照れ

 

夏も終わって、秋の日差しになってきましたねぇ~。

 

夏が終わると、もう1年終わったくらいの気分です。

 

さて、なんとなく・・・私にとっては、9月は不眠の季節です。

 

不眠っても、結構寝てますけどね・・・世間の不眠症の方からすれば、不眠には全く入らないと思いますが・・・汗

 

先日の邱先生の漢方講座では、一番前に座っていながらよだれ垂らして寝てしまいました・・・ゲッソリ

 

大変失礼いたしました・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

でも寝ながら思ったのが、よだれ垂らして寝てるってことは、脾虚なんだな・・・ってこと。

 

普通の居眠りでよだれ垂らしませんし・・・。

 

夏場は水分取れビックリマークっていうのが常識ですが、私のような水滞になる体質の人は、水分摂取量が増えると、調子悪くなってしまうんですよね。

 

そんな調子で9月になると、眠りが浅くなったり、夜中に起きたりするようになって、また昼間に眠くなる・・・のが結構毎年。

 

五行だと、心→脾の相生関係ですが、脾が弱って、心が養いきれなくなった結果、不眠になるんでしょうね。

 

一種の夏ばて・・・心脾顆粒と五苓散でも飲んでみようかな~。

 

皆さんは、9月の不眠、気になりませんか?漢方、お試し下さいませウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。