こだま堂漢方薬局のブログ

東京都多摩市・府中市にある漢方専門薬局です。
漢方・健康の話題を中心にブログを書いていきます。


テーマ:

こんにちはウインク

 

こだま堂の長峯です。

 

 

先日、旦那ちゃんが、中医薬研究会の新規入会のための試験を受けに、行ってきました。

 

中医薬研究会、中医学の正しい普及のための会なので、定期的に勉強会や試験があります。

 

今回は初回なので、比較的簡単な試験だったそうで、旦那ちゃんは「100点取れたー!!と喜んでました。(あと、美味しいお料理のフルコースも食べてきたらしい・・・ずるいなぁムキー

 

新規会員の方の中には、日本漢方(和漢)を専門にやってきた方もいらっしゃるようで、そういう方には、考え方が全然違うので難しかったかもしれません。

 

むむむむ~はてなマークと思ったのが、「中医だと陰虚は熱がでるんですよねはてなマーク全然意味分からん。和漢だと陰虚は冷える体質ですよ」という話。

 

一体どういうことか考えてみました。

 

中医の陰虚は、陰が虚してる・・・陰が無くなっているという意味なので、相対的に多くなる陽が優勢になることで熱が生じます。

 

和漢の陰虚は、おそらく、陰証(冷える)+虚証(体力虚弱)なので、冷えるという理解の仕方になるんですね。

 

同じ漢字でも意味が全然違ってしまうので、そりゃわかりにくいなぁ~と思いました。

 

陰に対する意味は同じなんだけど、視点が違うんですね。

 

まぁ考え方がどうあれ、患者さんに合う漢方薬を処方できて、良くなればいいんじゃないかなはてなマーク

 

ただ、中医の方が使用する生薬の種類や方剤が多いので、きめ細やかに対応できるかな~はてなマークと思いますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはビックリマーク

 

こだま堂の長峯です。

 

最近の自然志向は、良いと思うんですが、そこまでこだわらなくてもいいんじゃないはてなマークと思うことが多々あります。

 

特に、妊娠・出産・子育てのことになると、こだわりすぎちゃう傾向がありますよね。

 

たとえば、

 

「帝王切開」

 

自然分娩のメリットは、お母さんから菌をもらって健康に育つそうですね。

 

でも、別にいいんじゃないですかはてなマーク

 

だって、もし帝王切開じゃなかったら、死んでるかもしれないし。

 

「母乳が出ない」

 

完全母乳のメリットは、免疫力がつくこと。

 

いつだったか、母乳が出ないことを悩んで、ネットで母乳を購入していたお母さんの話がニュースになりましたね。

 

でも・・・出ないもんは仕方ないんだから、粉ミルクでいいんじゃないはてなマーク免疫力なんか後でどうにかなりますよ。(でももしかしたら漢方で出るようになるかもしれないから、試してみてね)

 

「子供に薬を使いたくない」

 

できれば使わない方がいいですけど、何やっても治らないなら使うしかないよねはてなマーク

 

そのために薬があるんですから。

 

「完璧な母親でなくて、子供に申し訳ない・・・」

 

あなたの母親は、完璧な母親でしたか?

 

もし完璧な母親なら、あなたも完璧な人間なはずだから心配いらないですし、完璧じゃない母親なら、それでもあなたがここまで育ったんだからいいんじゃないですかね~ウシシ

 

自然にする・・・って、まずは、こころを自然にする方が先。

 

こだわりすぎるのは自然じゃないと思いますイヒ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


こだま堂の長峯ですニコニコ




滞っていた仕事が、またやっと、やっと・・・できましたよー!!


こだま堂Webshop を開業致しましたべーっだ!


前のWebshopはものすごく使いにくくて、注文が来てるのに気づかないことがあって、新しく作り直したいと思ってから、2年も過ぎてしまいました汗


あんまりお金もかけられないんで、Yahooの無料のWebshop(ライト出店)にしました。


YahooのWebshopはすごく使いやすくてびっくりビックリマーク前のWebshopのあの苦労は・・・叫び


初期投資がゼロの分、売れた手数料がちょっと高くて、計算すると馬鹿にできない額だったりして、正直あんまり利益はなく、微妙なところもあるのですが、どんなものがあるか見られるメリットがあるので、イイかなはてなマークと思ってます。


Webshopって見てると不思議で、「原価以下じゃん!?って異常に安いところもあるんですよね。


大量発注で安くなるのもあるんでしょうけど、一部では万引きしたものとか横流し品とか、正規な取引じゃないものもあるらしいんですよね・・・。


ドラッグストアでバイトしてたときは、組織的な万引きの話もよく聞いたので、怖いなぁ~と思いました。


ちなみに、Webshopでは、医薬品の販売はしていません。


保健所の登録が面倒なのもあるし、たとえ漢方でも医薬品を顔が見えない人に売るのはなぁ~と思うので。


相手の情報が何も無く売るのはねぇ~ホントにこれでイイはてなマークって確認できないし。


売る側としては、楽なんですけどね。


あと、契約上Webshop禁止の商品も載せていません。


そこのメーカーの商品に対するプライドもあるでしょうし、価格破壊が進むとうちのような相談薬局は困るから。


そういう商品は、正しく理解して使ってもらうものなんですよね。


適当に使って、効果無いな~とか思われると、商品価値を下げてしまいます。


なので、対面販売か電話対応のみにさせていただきます。


何かありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。