持つべきものは | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

お話コンサート、何とか無事に終わりました!


・・・何とか、と書くあたり、ちょっと大変だったと伝わったでしょうか。

これまでやってきた形と少し違っていたので、裏側ではそれなりにバタバタと。
でもそんなバタバタ手作り感が伝わった方がかえっていいかも・・というような温かいイベント。
ご参加いただいた皆様も一緒に楽しんでいただけていたら嬉しいです。


コンサートが終わって、皆さんからいただいた感想を見ながら子育てセンターの方とちょっとおしゃべり。
もう仕事のご縁をいただいて長いので、何だか長年の友人、先輩のママ友と話しているかのような気楽さです。


今日の感想に始まり、最近の若いお母さん達の事、子どもとの関わり方についての意見、そしていつの間にか話はめちゃくちゃプライベートな事に。

・・・溜まりに溜まった私の愚痴とも言えるあれこれ


中3の息子との関係がこのところかなりシンドイ事、昨晩もこんな事があって・・・はぁ、この時期はとわかっちゃいるけどハラが立つ!というあれこれです。

そんなに溜め込んでいない、大丈夫って思っていたのに話し出したら止まらないあたり、けっこう溜まってたみたいです、私。


お話を聞いて下さった方は、春から社会人、大学生になる二人の娘さんのママでもあります。
これまでにも何度も、そうそう、私もその時期は何度もうやってられないって思った事か・・とご自分の経験を語り、励まして下さった育児の大先輩。

今回もご自分のシンドかった経験や思い出をたくさん聞かせて下さり、そんな時間を過ごしているうちに自然と、「みんな悩み迷いながら親を頑張っている。よっしゃ、私もまた頑張らなきゃ!」と思ったのでした。


育児のあれこれでシンドイ時に、よく一般的に言われているような正統派の理論は聞きたくないのです。
だって全部わかっているのだもの。
発育を他の子どもと比べちゃいけないとか、反抗期がない子の方が心配で、あるのが当たり前とか。
わかっているけれど渦中はシンドイ。
わかっちゃいるけどどうにもならない想いを聞いてちょうだい
、って事だけなのです。


ただ聴いて、そうそう、そんな時もあるよねぇ、でも大丈夫って言っていただくだけで、どんなに気持ちがラクになる事か。

今日も本当にそう感じました。

仕事でのご縁とはいえ、こうしてあちこちで先輩ママ達の経験やお話を聞ける私は恵まれていますよね。


そしてそこで救ってもらったら、次は私がシンドい新米ママさん達の話を聴く番。

自分なりの経験や失敗談を話す事で少しリラックスしてもらえたら。

全て順番、なのですねぇ。良く出来ているものです。


こうやって話を聞いていただきだいぶ気持ちがラクになった私。


そして夜は最近の様子を心配したアサクル相方の麻本さんが、わざわざ顔を見に寄ってくれました。

本当にありがたいです。


持つべきものは。


シンドい時にシンドいと話せる友達

気分転換の一番の薬、何よりも打ち込める仕事


今の私にとっては、本当に一番大事な存在です。


さ、また明日から無理せず、でも頑張っていきましょ。

いい事もシンドい事も。

ひっくるめていつか、楽しい人生だったと言えるようになるといいなぁ、と思いつつ。