どうなる事やら・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

今日は少しのんびりの一日。


次男の幼稚園時代からの友人宅でお菓子作りを楽しみ、そのままランチをし。

午後はあれこれ雑用に追われでしたが、昨日忙しかった分ゆっくり出来た一日でした。


その分明日は課題がたくさん。


西宮市子育て総合センターで、「親子で楽しむコンサート ~絵本とピアノとトランペット~」をするのです。

(午前10時半~一時間予定。参加無料。当日気軽にどうぞのコンサートです)

これ、年に2、3回させていただいているイベントです。


乳幼児親子さん対象、小さいお子さんと一緒でも楽しめる気軽なコンサートを・・と企画しているもの。

毎回会場いっぱい、80組くらいの親子さんが来て熱気いっぱいになります。


毎回やっていて何が今回大変なのかと言いますと・・


朗読とピアノ アサクル相方の麻本さんが今回別の仕事でお休み。

なのでこれまではアサクルで絵本を、友人がマリンバやトランペットを・・と構成していた形が今回はとれないのです。


超変則の今回バージョンは・・・これまでマリンバを担当していた石井宏江さんがピアノを、私が絵本を少し、そしてトランペットはいつもと同じく宏江さんのご主人。

何とかなるだろう・・と思っていましたが、思った以上に大変。


まず普段アサクルで読んでいる絵本は今回読めません。

石井さんと新しく曲をつけての絵本・・とじっくり取り組む余裕はなかったし、彼女もこれは専門外。

なので今回は形そのものがだいぶ変わり、全体が「音楽を楽しみながら遊ぼう!」という感じ。


絵本も登場しますが、読み聞かせ・・というよりは遊びの中の絵本という位置づけです。


さて・・どうなる事やら。


こんな回があってもいいよなぁ、と個人的には思っていますが。

ご参加いただく皆さんもそう感じていただけたら嬉しいなぁ。


何事もチャレンジ、チャレンジ!

楽しい時間になるはず!と頑張ってきます。


何だかあっちもこっちも新しい事が入ってきて、一つ一つのイベントや予定を追いかけているうちに時間があっという間です。

ま、余裕があり過ぎて考えなくてもいい事を考えちゃうよりはずっと良し。

今出来る事を楽しく。行ってきますね~