ウサギが取り持つ縁! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

三か月に一度の定期歯科検診。

特に虫歯もなく、いい感じで一安心です。


話す仕事をしているという事もあり、歯に関してはけっこう気を遣っています。

健康は歯から、でもありますもんね!


とにかく。

歯医者さんにて。


最初に担当してくれたのは、初めてお願いする歯科衛生士の女性。

初対面だし、場所も場所だし・・適度な距離感です。


よろしくお願いします・・と挨拶した後に、何となくの当たり障りのない会話を少し。


「お正月はゆっくりされたんですか?」と聞かれたので、私もごくごく当たり障りのない返事。

「ええ、ちょっといろいろ予定が狂っちゃって、家でウサギと一緒にまったりしてました」


・・・ここで「ホラービデオを見まくって」って付けたら、ひかれちゃうもんねぇ。


でもその途端、嬉しそうに口調が変わったのです、その方の。


「え~、ウサギちゃん飼ってるんですか。私も!ウサギってホントかわいいでしょう!」


そう。

ウサギを飼っている仲とわかった途端に、もう親しいお友達感覚。お互いに!


後はそこからどんどん会話が進み、

「どんな種類?うちのはピーターラビットと一緒の・・・」

「夏はねぇ、やっぱり暑がりだから、クーラーをかけておかないとバテちゃうかもねぇ」

・・・と、新米ウサギ親である私に経験談あれこれを。


私も何だか楽しくて、気が付けば治療が始まるまでに10分以上が経っていたのでした。


おそるべし、ウサ友!


ウサギを飼って3か月程になりますが、飼い始めて感じた事。


けっこう世の中、ウサギを飼っている方が多いかも。

・・・今私の関心がウサギにかなり向いているからこうなるのでしょうが。


だって妊娠中は世の中になんて妊婦さんが多いんだろうって思ったし、車の買い替えを考えていた時には気になる車種ばっかり通りを走っている気がしたし。

要は感心が強いからよく目に入る、情報が入ってくる、って事ですよね。


それにしても何でもそうですが、自分と同じものに関心がある、同士ってわかるとその人との距離が一気に縮まるものですね!

ウサギの会話ですっかり意気投合し、何だか治療も本当に丁寧だったような。

(気のせい?)

とても楽しいひと時でした。


その帰り、次男と一緒にその我が家のウサギを飼ったペットショップへ。


ウサギ選びに始まって飼うためのいろいろなアドバイスをくれた店員さんが、今日で退職だったのです。

ご結婚のための退社。

最後の出勤日にもう一度あのお姉さんに会いたい!という息子に引っ張られ、エサを買いがてら向かったのでした。


閉店間際ですいていたせいもあり、ゆっくりいろいろな話を。


ご結婚相手も同じようなペットショップにお勤めで、二人とも動物が大好きだという事。

犬、猫、うさぎ、鳥・・・といろいろ飼っていて、ケンカをしても動物が仲を取り持ってくれた事。

最後にそんなお話が聞けて、何だか嬉しかったです。

そして今日は最後の日という事で、家で飼っているアヒルを連れて常連のお客様に一緒にお礼とお別れのご挨拶を・・・と、かわいいアヒルちゃんも触らせてくれて。

息子、大喜びでした。


歯医者さんでの一件も、ペットショップでの事も。

ウサギが取り持ってくれた縁。

これから先もどんなウサギ縁があるのか、楽しみです。


今日はいたって平和な話題、こんな日も・・という事で。

では皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね!