開かずの・・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

ちょっとブログを放置していました。

変わらずご訪問いただいた皆様、すみませんでした。


ゴールデンウィーク後半に次男が体調を崩し、小さい頃はよくこんな時期に熱を出したよなぁと少し懐かしく思いながら救急に行き、その後は家で付き添って。

幸い昨日から回復し、今日は全くの普段通りではないけれども学校へ。


こんな時、長男はすぐに「今日は休んでゆっくりする~」となるのですが、次男は「行く!」。

性格の違いってこんなあたりにも出ているようです。


さて・・久しぶりに一人になったのでようやくブログに。

子どもの体調が落ち着いたので、お気楽にこんな事を書いていられるのもありがたいと思いながら。


放置、であります。


ブログを放置している、って書いて、またその存在を思い出し、大いに気になっているもの。


味噌


・・・これが今、私が気になっている、長い事放置しているものの正体です。


実は・・・まだ次男が幼稚園の頃なので、もう4年近く前になるのですが、ママ友達にお味噌を手作りされる方がいて、何人かに声をかけてくれたのです。

今年は一緒に作らない?って。


我が家は夫が味噌汁嫌い、食卓にずっと上らなくても全く平気という状態。

長男も特に好きではないので、味噌汁好きなのは私と次男だけ。

お味噌を買ってもあまり減らないのです。


でも・・・手作りってやっぱり格別なんだろうし、ママ友達とワイワイ言いながら作るのはとっても楽しそう。

で、参加しました。味噌作り教室。


けっこうな人数になったので、近くの公民館の一室をお借りし、お味噌作り名人の「先生」も何人かいらっしゃり。

楽しかったです、思っていた以上に。


そして各自用意したパッケージに出来立て味噌を入れ、数か月間涼しい場所でねかしてから楽しみにいただくように・・と。

もしもカビが発生したら、その部分だけをとって保管するようにという注意も。


そこで私はうちの入り口にある、水道メーターなどのチェックの時にしか開けない小さいスペースに入れておいたのです。

滅多に開けないし、涼しいし。

一番いいわと。


・・・その後は皆様のご想像通り。


時々思い出してはいたのです。


チェックしなきゃなぁ、今年の夏は暑かったからもしかしてアブナイかもしれない。

カビが大量発生していたらどうしよう・・見るのイヤだなぁ、もう少しチェックは先にしよう・・・


って思っているうちに、開けるのが非常に怖くなり、そのままあの場所は「開かずの間」に。


幼稚園時代の友達に会うたびに、「ちょっと一緒に開けてくれない?」なんて冗談半分に言ったりしましたが、どうもみんなコワいようで。

ああ、もしかしてあのまま放置してたのは私だけなんでしょうか・・・


夫が時々思い出したように「ほら、あれ、どうした?」と聞くので、「ああ、大丈夫」ってだけ答えて話をはぐらかしてきましたが、もう限界かも。

どうにかしなきゃねぇ!


放置から思い出しちゃった、問題の「モノ」。

そして非常にいい加減な自分の性格。

今後は自信のないものには手を出さないように、どんなに面白そうでも手を出さないうように誓いますから・・・どうぞどなたか一緒に開けて下さいませ~!