一年一度の・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

家の前に続く桜並木。

そろそろポツリポツリときれいな花が咲き始めました。


私が住んでいる西宮市の夙川は、有名な桜の名所です。

川の両岸、南北2.8kmに桜並木が続き、「さくら名所100選」にも選ばれた場所。


春には桜、桜が散った後の初夏の緑の並木もそれはきれいだし、その後にはホタルが飛ぶ様子も見る事が出来る・・・本当に住みやすくきれいな、自慢の「ふるさと」です。


昨日夫とこの辺りを歩いていたら、夫が感慨深そうに「毎年同じ時期にちゃんと咲くってすごいよねぇ」と。


確かにね。


当たり前と言ってしまえばそれまでですが、一年を通じて一巡りをし、春になるときれいな花を咲かせる・・なんと律儀な。


誰かときちんと約束し、契約している訳じゃなし、「今年はちょっと気が進まないから咲くのはやめておこう」とか、「来年のために余力を残しておきたいから、今年は小さめの花をちょっとだけ」なんて選択をしたってバチは当たらないのにねぇ。


それが自然のすごいところ。


誰が見ていなくても、誰のためでもなく、ただただ「咲く」。


こんなふうに私も無心になって何かをしたいものだと思ってしまいました・・・何をするにも、まだまだ私には欲がどこかにあるのですもの・・・


そうそう、一年に一度と言えば。

これもあったっけ。


マンションの雑排水管の大掃除。


・・・これ、うちのマンションでは一年に一度、この桜がきれいに咲く4月の初めに行われるんです。


マンションだから雑排水管のチェック・掃除も全部のお宅を一度に回って済ませなくてはならず、この日は必ず在宅して下さいというお知らせが。


これをやってもらう事でまた一年、裏の部分の心配をせずに過ごせるのは非常にありがたい・・・でもね、掃除をしてもらうにはその前準備が必要で、キッチンシンクの周りや洗面台下のスペースをきれいに片づけとかなきゃいけないのです。


すぐには使わないもの、ストック品なんかをギューっと詰め込んでいる状態の我が家では、この片づけはかなり面倒。

これも毎年一度必ずやってくる、ちょっと憂鬱な「行事」です。

こんな事でブツブツ言ってちゃいけないのですが!


一年に一度やってくるあれこれ。

待っていました!っていうものも、あ~、また来ちゃったよ・・・っていうものも。


でも何とか今年も気持ちよく桜の季節を迎えられた事に感謝して、春を満喫しなきゃね。


この週末お花見をという皆様も、どうぞ素敵な春を味わって来て下さいね!